2009年02月24日

酒の話

 東京に来てから、いや熊本から実家に戻ってからは体を治すためもあってほとんど酒を飲んでいない。年に1〜2回ぐらいで、量も年にコップ一杯ぐらい。
 元々遺伝的・体質的にも飲めないので、飲めなくてもまったく苦にはならないが、キモト伝説で大学の頃の話を書いてると、あの頃に実験の打ち上げでよくクラスのみんなと大学近くの居酒屋で飲んでいたのを思い出す。

 あの頃いつも行ってた店の名前はなんだっけ?
店名は思い出せないけど、場所や店構え、中の座敷は浮かぶ。
確か飲み会の写真もあったはず。俺が撮っているので、自分は写ってないが、S川やN尾君、Y岡君らクラスのみんなが写ってた写真がある。
 いつも実験最終日に15人〜25人ぐらいは集まってた。実験が長時間かかって大変だったから、よけい打ち上げは楽しかったように思う。 
 「水!水くれー」と言って、「はい、水!」と芋焼酎を差し出されて、臭いで酒とわかってても楽しいから飲んでいたw 
 この辺はキモトは出てこないけど、いつかキモト伝説で書く予定。

 東京でもトックリやMさん、仲のいい知り合いのなら若干飲んでいる。たぶん、よほど気を許した相手でないと飲まないだろうけど、楽しい場合は後に残らないというのが結論だ。
 逆に楽しくない席では絶対に飲まない。仕事で嫌々行った時(基本断るが)は、完全にウーロン茶しか飲まない。

 それに飲んだ時でも量を飲まないので、二日酔いや酒で記憶が飛んだこともない。
Y松君によると、記憶が飛んだら覚えないけど問題行動が多いが、楽しくてすっきりした感じが残るだとか言っていたが、おそらく俺は一生ないだろうw

 ダウンして動けないってのは、東京に来たばかりの頃に飲酒運転シュミレーションのバイトできつい酒を飲んだ時に、急激に気分が悪くなり帰り道に公衆トイレで動けなくなったが、電話で話せたし休んだら電車に乗って帰れた。
 だから、酒飲んで運転する輩はどれだけ運転に自信があるんだろう?と思う。
俺なんか酔うほど飲んだら自転車すら自信がないw 

〜〜〜〜
関連記事:キモト伝説11「住吉自然公園」
http://cost-off.seesaa.net/article/114631847.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html



posted by コスト at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか「高地」って、むちゃくちゃ酒豪なイメージですが・・・。
やっぱり人それぞれですよね。
オイラも「酒呑まない」話をアップする予定でした。
なんて奇遇な^^
Posted by とり at 2009年02月24日 21:55
とりさん、コメントありがとうございます。
高知は確かに飲む人が多いですね。
基本的に酒飲みに甘い県なんですよ。
飲めることが偉いみたいな感覚があるんですよ。

過去の高知龍馬空港の記事でも書きましたが、
前の橋本知事は、他県出身で飲めなくて
「県庁職員が飲酒運転で捕まったらクビにする!」
と決めたんですが、その1〜2ヵ月後に見事に県庁職員が飲酒運転で捕まりましたw
名前は公表されませんでしたけど、この捕まった職員は知事も面識がある幹部職員(本庁勤務)でした。
本当バカの一言なんですが、それでも酒飲みに甘い県なので
「飲酒運転でクビとはひどい、知事は職権乱用だ!」
「勤務外でプライベートだからいいじゃないか」
とか、擁護する意見も多かったです。

僕は、高知龍馬空港よりも公務員の飲酒運転解雇はよっぽど正しい。
擁護してる奴は、自分が将来県庁職員になって飲酒運転でクビになる可能があるとでも思っているのだろうか?
税金使って効果不明な龍馬空港への愛称変更するなというのは筋が通っているが、税金で雇っている公務員の飲酒運転を擁護するって頭大丈夫か?と思い、
議論好きもここまで来るとアホだなと思いましたw
単に知事が嫌いだっただけかもしれませんがw
(参照:『高知龍馬空港&土佐人』 県民性シリーズ その2
    http://cost-off.seesaa.net/article/18778528.html

 芸能人だと『踊る大捜査線』の署長役の北村 総一朗は、「秘密のケンミンSHOW」で、
「高知出身だけど下戸です。
 田舎では飲めないといじめられるので東京に出てきましたw」
と話してて、半分は冗談ですが半分は当たってますw

ちなみにうちは、
飲めない・・祖母、父、俺
飲める・・・祖父、姉、妹
と、はっきり別れてます。
もろにどっちを遺伝するかで決まってる感じです。

とりさんの記事期待してます^^
Posted by コスト at 2009年02月25日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。