2009年02月11日

占いと血液型面接、漢字変換(ver.1.1)

   「占いと血液型面接」

 占いは暗示になるから基本信じない、というか見ない。
ある本で、
「占いで西へ行けばいいって、どっかから見て西なんだ?地球一周したらどうなるんだ?」
というツッコミが気にっている。
でも、いい部分だけはちょっと信じるw
 だけど、ネットでなんたら占いで知り合いを占ったら、全然違うタイプなのに同じ結果が出た。こりゃ駄目だw

 手相は実際変化するし、血液型占いは占いどうこうより、以前就職の面接で血液型を聞かれて呆れたことがあった。
 たぶん、落とす理由でも探してたんだろうが、他のことはメモしないのに血液型は熱心に履歴書にメモっていた。
 いつか面接でのネタ話も山ほどあるのでアップしたいが、この時は2次面接で社長が来た。
 社長という割りに田舎の背の低い農協職員のような風貌で、1次面接の部長のほうがどっしりと構えていて貫禄があった。その後に農協職員だから「えっ?このしょぼいのが社長?」と思った。
 しかも指定時間に来たのに、別の人と間違えてて俺の資料は読んでないらしく、いきなり漢字テストをやらして時間を稼いで、その間に履歴書を読んでいるみたいだった。

 で、面接は圧迫面接だったが、全ての質問は完璧に明るいペースでかわした。俺がミスしないので、後半は明らかにこじつけの質問となり
「電車でキレて怒ったりしたことない?」
とか言い出し(これにあると答える人がいるのだろうか?)、とうとう
「兄弟は何人?」
とか聞いてきて、最後には
「血液型は何型?」
と来た。
 輸血するわけじゃあるまいし、と思い、「え?」という顔をすると、
「あくまで参考までにね」
と言ってきた。
 その割りに正直に答えると熱心にメモしてやがった。
 血液型で判定するって、今までの質問や1次面接は何だったんだ?

 結果駄目だったが、A型だったら正解だったのか?それか何を言ってもこじつけて落とすつもりだったのか?と勘ぐったが、基本呆れた。でもまあ、いつかネタにするからいいとした。
 ちなみにこの社長の名前が5男という名前で、兄弟は何人?と聞かれた時に
「社長は5男坊なんですか?」
と返してやればよかったと思っている。
 5男てwあきらかに5人以上兄弟いそうだw長男や一人っ子に5男って名前はつけないだろうしなあ。

 松本人志が若手の頃に、やすしに「おまえらの漫才はチンピラの立ち話や!」となじられたことを後年「あの時殴ってとけばよかった」と言ったのを思い出した。
 そのせいか、ごっつのコント「やすし君」ではやりたい放題ネタにしているw
 コント「やすし君」は、ワンパターンなオチなのに放送当時は毎回爆笑していたw

 さんまは、ヤンキーに蹴られても振り返って「ナイスキック!」と言って、そのまま歩き去ったそうだが、すごいと思う。
 さんま曰く、
「まあ、相手は中学生やったしな。
 もし殴ったら半年休まなきゃあかんねんで?」

(注;ビートたけしは「フライデー襲撃事件」で、「謹慎」として半年間芸能活動を自粛している。)


      「漢字変換」

 最近、漢字変換がおかしい。
「捨てる」が「巣テル」としか変換されないず、候補も出ないから「取捨」と打って「てる」とつけてるし、「変わる」も「課悪」と変換されて、「変わるし」と打つとなぜか「蚊割るし」と変換されてしまう。
 「ブログ」は古いPCだと「風呂具」となる。でも、検索ワードでは「コスト風呂具」でうちに来てる人もいるw
 変換ネタは書き出すと無数にある。
 原因は不明だが、直せないのだろうか?

〜〜〜〜
<関連記事>
【目次】コラム・レポ目次T
http://cost-off.seesaa.net/article/105978819.html
コラム・レポカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/1226367-1.html


posted by コスト at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
占いはオイラも信じませんし見ませんね〜。
なんでも占星術は、太陽系の惑星が新たに発見されるたびに修正してたらしいですよ。

さんまさんすごいなー。
オイラもそのくらいの度量を持ちたいものです。
Posted by とり at 2009年02月14日 09:23
とりさん、コメントありがとうございます。
>占星術 確かに冥王星まで全部発見されたのは1930年と新しいのに、占星術は古くからありますからねー。
修正ばっかりってことになりますね^^;
占いはTVや電車内でもありますけど、見てたらきりがないんで、見ないっすねw

さんまの話は、「明石家さんま 名言・迷言集」
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=YjW8JiX1ZjE
に出てきますけど、すごいなと思いますね〜
TV出るようになって「おっさんまや」って蹴られてナイスキックは言えないですねー^^
Posted by コスト at 2009年02月14日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。