2009年01月30日

Mさん話「ガンダムとエヴァB続・スポンサー」

Mさん話「ガンダムとエヴァAスポンサー」の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/113010701.html


     Mさん話「ガンダムとエヴァB続・スポンサー」

「昔はさあ、そんなにスポンサーもうるさくなかったんだよ」
「今と違って口出さなかったんですか?」
「昔のおもちゃって似てればいいじゃんぐらいだったんだよ。
 今みたいにアニメを完全再現!なんて凝ってなかったよ。
 それがアニメ観て育った世代がおもちゃ会社に入ってるから、思い入れがすごいんだよ。
 きっちりおもちゃでも再現したいって言うし、それだとおもちゃにしやすいようなデザインに変更ってこともあるからね。変形ギミックとかもおもちゃにする場合を考えないといけなくなった」
「あー、そうなると影響でかいですね」

「そういう意味では、1stガンダムはそんなにスポンサーうるさくなかったみたいでやりやすかったと思うよ」
「え?ガンプラは?」
「ガンプラなんて放送当時はなかったからね。後から人気が出てからだから。
 せいぜいGアーマーとかそれぐらいでしょ。富野さんがスポンサー気にして入れたのは」
「あー、確かにGアーマーは合体したりしてますね。
 TV版では、ガンダムのAパーツ(上半身)とGアーマーのBパーツ(下半身)をつけた状態でザクレロと戦いますけど、映画版だとコアブースターに入れ替えてばっさり切られてなかったことにされてますからねw
 ちなみにトニーたけざきのパロディ漫画では、ザクレロ自体も「ビックリドッキリメカ」とされ、パイロットのデミトリーは「俺はいないことになってる人間なのさ(泣)」って書かれているw
(『トニーたけざきのガンダム漫画2』参照)

「エヴァもそうだよ。スポンサーがうるさくなかったからね」
「エヴァも初号機とかのプラモとかフィギュア出てますよ」
「あれも売れてから後からついたんだよ。売れるってわかってからだね。
 当初からのスポンサーはキングレコードぐらいだよ。
 それもキングレコードの担当は、庵野監督の知り合いで
 『責任は俺が持つからおまえの思い通りに作れ』って言ってくれたから自由にやれたんだよ。」

 エヴァのキングレコードの担当者は大月俊倫氏。大月俊倫氏は、現キングレコード常務取締役兼スターチャイルドレーベル本部長、及びアニメ・特撮企画会社ガンジス社長。

「そうだったんですか、エヴァってスポンサーの介入がなかったから好きに作れたんですね」
「でもエヴァが大当たりしたからキングレコードの一人勝ちだよw」

「スポンサーもあるけど、あとやっぱり放送するTV局側のチェックもあるからね」
「視聴率とかですか?」
「視聴率も当然あるけど、苦情来るのはTV局だからね。
 放送して内容に問題あったら、視聴者はどこに文句言うかって言ったらTV局だからね」
「確かにアニメ会社やスポンサーにはかけませんねwTV局にかけますねw」
「放送したっていう責任が発生するからね。事前に局のチェックが入るんだよ。
 そこでOKもらって放送になるんだけど、NHKが一番厳しいね。
 普通は担当プロデューサー一人の許可がもらえれば放送できるんだけど、NHKは5人の判子もらわないといけないし、納期は放送の三週間前とか特に厳しいって聞くね」

「三週間前って間に合わない場合もあるんじゃないですか?」
「そうだよ。今は放送当日の朝に完成とかあるからね。
 実際、宮崎さんがNHKで『未来少年コナン』を作った時なんか三週間前の納品を守れなくて、ギリギリで納品してチェックでコナンがタバコ吸うシーンが見つかって、作り直す時間ないからそこだけカットされて放送されたことあるよ」
「コナンは最後のほうだけDVD借りて観たんですけど、タバコのシーンなんてありましたっけ?」
「はじめのほうだね。ジムシーと出会って、物々交換でタバコをもらってコナンが初めてタバコを吸って、ばたーんって倒れるシーンだけど、放送だといきなりコナンが倒れてるシーンになってたんだよ。
 NHKにしたら、
 『NHKで子供がタバコを吸うシーンを入れるとは何事だ!』
 ってなって、でもギリギリ納品でもう内容変えれないから結局、物々交換のシーンから全部カットしたんだよ。
 だから観てるほうは、いきなりコナンが倒れてるシーンにつながってるもんだから、なんでコナンが倒れたかわからないまんまだったよ」
「え?そんなにぶつ切りしたら尺足らなくなるじゃないですか?」
「そこは予告を長くして調整してたね」
「あーー、なるほど。そうか、予告で調整できるんだw」

「しかも視聴率悪かったからね。NHKにしたら、
 『納品は遅いわ、タバコ吸うシーン入れるわ、それで視聴率悪いわ、NHKに泥塗りやがって!』
 って怒ったらしくて、普通は製作局が最低2年だったかな?数年は放送権を持つんだけど、コナンは1年ぐらいでフジ(フジテレビ、CX)に売られちゃったんだよ。
 普通、何年かは自分の局で再放送やBSで放送するんだけど、すぐに売られちゃったんだよ。当てつけだろうね。
 そしたら、フジの放送で人気出て視聴率も良くてさ。
 フジはタバコ吸うシーンをカットしなかったから、フジの放送でやっとコナンが倒れた理由がわかったんだよ」
「なるほどw天下のNHKですからね。子供にタバコはダメってのは間違ってはいないですけど、さすがに厳しいですね。
 でも、うちじゃもういらないって売った番組が人気出るって皮肉ですね。
 コナンがNHKだったって初耳だったんですけど、すぐ売ったからだったんですね」

「でも、民放はどこでもそんなに変わらないんじゃないですか?」
「いやいや、1stガンダムだってテレ朝で放送やってたけど、テロップには名古屋テレビって出るでしょ?」
「そうだ、ガンダムはなんで名古屋テレビなのかずっと不思議だったんですよ。キー局のテレ朝じゃないんですか?」
「なんかあったら責任持ちたくないからねw
 だから名古屋テレビにして、何か問題あっても『作ったのはうちじゃなくて名古屋テレビです』って言うためだよ。」
「うっわー、深いですねぇ。そうか、名古屋テレビってそういう意味だったのか。
クレームに『うちは買って放送しただけで、あんな内容とは知りませんでした』って言い訳が浮かびますねw」

「だとしたら、チェックが少なくて制約の少ない局のほうがいいんじゃないですか?」
予算が違うよ。キー局と地方局じゃ予算や制作費が全然違ってくるよ。
 キー局だとタバコ吸うシーンが駄目とか、実際夕方とかゴールデンとか深夜以外の時間帯では制約は多いよ。でも、全国ネット持ってるキー局の製作だと予算が全然違うよ。
 キー局で全国放送だと大手のスポンサーがつくからね。」
「エヴァはテレ東(テレビ東京)でしたね。」
 ちなみに『水曜どうでしょう』は地方局のHTBが深夜枠作ってたから低予算だw

「昔はさ、子供が見る時間帯でも血なんか当たり前だったし、TV自体そんなにうるさくなかったんだよ。今は自主規制もあるし、あれは駄目これも駄目っての多いよ。」
「血はダメって、SEEDとかガンダムOOとか5時〜6時台でも血が出て人死んでましたよ。」
「あれは特別。確かTBSだったよね、SEEDは?」
「そうですね、TBSですね。」(注:SEEDの放送はTBSとMBS、製作は毎日放送)
「SEEDの時は、局のプロデューサーが守ってくれたんだよ。プロデューサーが
 『この内容で戦争を描くのなら、この時間帯でも血のシーンを使ってもいいです。
  血はダメとか言ってたら、戦争や痛みを伝えることはできないですから』

 って、責任は私持ちますって言ってくれたから、あの時間帯であの内容ができたんだよ。
  普通は血のシーンがあるって言ったら、即深夜でやれってなるよ。
 でも、SEED担当のプロデューサーは理解してくれて上層部を説得してくれたそうだよ。
 ほんとそういうプロデューサーって少ないよ」
「そうだったんですか。ガンダムだから時間帯早くても歴史あるからいいんだろうって勝手に思ってましたwプロデューサーだったんですね」

  Mさん話「ガンダムとエヴァC音楽と切り貼り」につづく
 http://cost-off.seesaa.net/article/114118669.html


<Mさん関連記事リンク一覧>
リンクは旧ブログの同じ記事のほうには全部あります。

・Mさん話「アニメーターと演出」
http://cost-off.seesaa.net/article/104815245.html
・Mさん話「映画の文法、表現の方程式」
http://cost-off.seesaa.net/article/103435242.html
・Mさん話「映画とディレクターズカット」
http://cost-off.seesaa.net/article/98197272.html
・Mさん話「江頭2:50とお笑い」
http://cost-off.seesaa.net/article/97482630.html

・Mさん話「原作付きアニメ化」
http://cost-off.seesaa.net/article/100823059.html
・Mさん話「演出と脚本」
http://cost-off.seesaa.net/article/97360336.html
・Mさん話「才能�」
http://cost-off.seesaa.net/article/100309680.html

・Mさん話「宮崎監督作品」
http://cost-off.seesaa.net/article/103052906.html
・Mさん話「宝島」
http://cost-off.seesaa.net/article/106218441.html
・Mさん話「緑ルパン」
http://cost-off.seesaa.net/article/106965438.html

・Mさん話「作監」「茄子 アンダルシアの夏」
http://cost-off.seesaa.net/article/107494745.html
・Mさん話「高畑監督」
http://cost-off.seesaa.net/article/108836115.html
・Mさん話「絵コンテ」
http://cost-off.seesaa.net/article/110040206.html

・Mさん話「ガンダムとエヴァ�」
http://cost-off.seesaa.net/article/112749838.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァ�スポンサー」
http://cost-off.seesaa.net/article/113010701.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァ�続・スポンサー」
http://cost-off.seesaa.net/article/113203782.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァ�音楽と切り貼り」
http://cost-off.seesaa.net/article/114118669.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァ�モチベーション」
http://cost-off.seesaa.net/article/115749045.html

・Mさん話「視聴率・壱」
http://cost-off.seesaa.net/article/116620802.html
・Mさん話「視聴率・弐」
http://cost-off.seesaa.net/article/116626243.html
・Mさん話「視聴率・参」
http://cost-off.seesaa.net/article/117772707.html
・Mさん話「視聴率・肆(四)」
http://cost-off.seesaa.net/article/117820281.html

・Mさん話「DVD化前編」
http://cost-off.seesaa.net/article/119673798.html
・Mさん話「DVD化後編」
http://cost-off.seesaa.net/article/112749838.html
・Mさん話「DAICON4(庵野監督)」
http://cost-off.seesaa.net/article/120560117.html

・Mさん話「映画談義」
http://cost-off.seesaa.net/article/121491208.html
・Mさん話「映画談義2・ヤッターマン」
http://cost-off.seesaa.net/article/121959079.html
・Mさん話「映画談義3・ゲゲゲの鬼太郎」
http://cost-off.seesaa.net/article/123288136.html

・Mさん話「最近の打ち合わせ事情」
http://cost-off.seesaa.net/article/124937613.html
・Mさん話「演出の役割1」
http://cost-off.seesaa.net/article/125503014.html
・Mさん話「演出の役割2」
http://cost-off.seesaa.net/article/128998219.html
・Mさん話「演出の役割3−1」
http://cost-off.seesaa.net/article/129065805.html
・Mさん話「演出の役割3−2」
http://cost-off.seesaa.net/article/131951152.html
・Mさん話「演出の役割3−3」
http://cost-off.seesaa.net/article/133608985.html

・Mさん話「魚眼レンズ効果」
http://cost-off.seesaa.net/article/139810859.html
・Mさん話「ニルスのふしぎな旅」(前編)
http://cost-off.seesaa.net/article/148843794.html
・Mさん話「ニルスのふしぎな旅」(後編)
http://cost-off.seesaa.net/article/149157135.html

・Mさん話「宇宙戦艦ヤマトの影響」
http://cost-off.seesaa.net/article/159421895.html
・Mさん話番外「沖縄旅行・おきなわワールド」
http://cost-off.seesaa.net/article/178895416.html

・Mさん話「ユニコーンガンダム�景気とクオリティー」
http://cost-off.seesaa.net/article/183814843.html
・Mさん話「ユニコーンガンダム�宇宙世紀と富野監督」
http://cost-off.seesaa.net/article/184354549.html
・Mさん話「ユニコーンガンダム�ファースト打ち切り、安彦良和、SEEDの設定」
http://cost-off.seesaa.net/article/186083087.html

・Mさん話「巨人の星�」
http://cost-off.seesaa.net/article/189624266.html
・Mさん話「巨人の星�オズマの最期」
http://cost-off.seesaa.net/article/191717021.html

・Mさん話「出ア統監督」【追悼】
http://cost-off.seesaa.net/article/196495749.html
・Mさん話「ジブリの後継者問題」
http://cost-off.seesaa.net/article/199375068.html
・Mさん話「ジブリの後継者問題(後編)『アリエッティ』『ゲド戦記』」
http://cost-off.seesaa.net/article/215438791.html
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-69.html

・Mさん話「爆発職人のアニメーター」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-70.html
http://cost-off.seesaa.net/article/215623118.html
・Mさん話「太い線の作画監督(1stガンダム)・中村一夫」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-92.html
http://cost-off.seesaa.net/article/220131966.html

・Mさん話「失われる技術・撮取り」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-160.html
http://cost-off.seesaa.net/article/230842329.html
・Mさん話「失われる技術・撮取り2、セルアニメ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-170.html
http://cost-off.seesaa.net/article/232860166.html
・Mさん話「失われる技術・撮取り3、流出する技術と知識」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-176.html
http://cost-off.seesaa.net/article/233890233.html
・Mさん話「失われる技術・撮取り4、都条例」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-214.html
http://cost-off.seesaa.net/article/241393361.html

・Mさん話「アニメ映画はヤマトから始まった&ガンダム劇場版」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-216.html
http://cost-off.seesaa.net/article/241581870.html
・Mさん話「年末の打ち合わせ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-230.html
・Mさん話「ジブリ作品の協力会社」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-303.html
http://cost-off.seesaa.net/article/259786329.html

・アニメーターのギャラ(Mさん話5)修正版
http://cost-off.seesaa.net/article/96287580.html

「ガンダム創世」大和田秀樹著
http://cost-off.seesaa.net/article/116268683.html
アメリカンな実写版ガンダム・ケツ顎シャア「GUNDAM 0079 The War For Earth」
http://cost-off.seesaa.net/article/148768078.html

『秋葉の偶然(Mさん夫妻)』
http://cost-off.seesaa.net/article/119077793.html
『大人の事情(皆殺しの監督)』
http://cost-off.seesaa.net/article/92528294.html
【訃報】飯田 馬之介【ガンダム第08MS小隊監督】
http://cost-off.seesaa.net/article/171716787.html
【訃報】出崎統監督死去【アニメ監督】
http://cost-off.seesaa.net/article/196477011.html

実写版「ヤッターマン」
http://cost-off.seesaa.net/article/129274245.html
『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』
http://cost-off.seesaa.net/article/165393700.html
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)3話「ラプラスの亡霊」
http://cost-off.seesaa.net/article/189438439.html
「ガンダムAGE・・」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-161.html

『お台場18mガンダムpart1』
http://cost-off.seesaa.net/article/127347795.html
「普通日記09/08/29-30(G画像追加)」
http://cost-off.seesaa.net/article/126914941.html
『通常の3倍の・・電気代&静岡ガンダム』
http://cost-off.seesaa.net/article/182767124.html
『三鷹の森 ジブリ美術館』
http://cost-off.seesaa.net/article/113118633.html

『休日とガンダム産業と経済学賞』
http://cost-off.seesaa.net/article/113515216.html
議長話「異次元ワープと脚本」
http://cost-off.seesaa.net/article/113864254.html
京都アトム『アトム誕生の秘密』『イワンの惑星』
http://cost-off.seesaa.net/article/110902530.html

『EVA新劇場版:序』
http://cost-off.seesaa.net/article/54652392.html
『EVA新劇場版:破(ネタバレなし)』
http://cost-off.seesaa.net/article/123027223.html
『2009年映画興行収入ランキング』
http://cost-off.seesaa.net/article/140163753.html
『2010年映画興行収入ランキング』
http://cost-off.seesaa.net/article/184955148.html

普通日記(09/05/31)&アクセス解析「台湾」
http://cost-off.seesaa.net/article/120580540.html
「キャプテン翼芸人」&書店専務との会話
http://cost-off.seesaa.net/article/141660472.html
K合さん話「ジブリの美術監督」&『海がきこえる』
http://cost-off.seesaa.net/article/159056951.html
この記事へのコメント
「作ったのはうちじゃなくて名古屋テレビです。」
とか、プロデューサーの尽力で血が出せるとか・・・
いや〜。現場の話は面白い!!
続きも楽しみです。
正座して待ってます^^
Posted by とり at 2009年01月31日 11:32
とりさん、コメントありがとうございます。 
>名古屋テレビのテロップ
業界では常識なんでしょうけど、一般人にとっては謎な話が多くて、その答えも面白くて毎回質問しがいがあります。

正月もかなり話が盛り上がって、続きやネタはいくらでもあるんですが、とりあえずこの「ガンダムとエヴァ」は@〜Bが続き物なので一気にアップしてC以降もあるんですが、残りは頭の中で発酵してきた順にアップする予定です。
キーワードは「視聴率」「富野監督の切り貼りの技術」「DVD化」「ガンバの冒険」「ネットの評判」etc。
Posted by コスト at 2009年01月31日 15:16
こんにちは、読ませていただいての感想はう〜んまさに大人の事情って奴ですね。ロボットアニメも今は少ないですけど、やっぱり今の00なんかもうるさそうですし、エヴァは好き勝手作れたというのもプロデューサーがあっての事なんだと、ただ富野監督のファンの間でよくいわれているのが、エヴァは1stガンダムじゃなく庵野監督版のVガンダムだと、よく見てみるとキャラクターの関係と基本設定がほとんど一緒で、キャラクターの結末もほぼ同じという。エヴァを作る直前に庵野監督が富野監督にVガンダムの内容を対談で確認してVを再解釈したのがエヴァだと。エヴァが色んな要素のオマージュであると同時にベースにVを持ってきたと。劇場版エヴァもイデオンを演出を参考にしたけど物語としてはVから出てないというファンでは認識があります。カテジナ日記というサイトが面白いですよ。なんで庵野監督がVガンをベースにエヴァを作ったかわかります。
Posted by Vガンエヴァ at 2009年02月04日 04:49
Vガンエヴァさん、初めまして管理人のコストです。
コメントありがとうございます。

>庵野監督版のVガンダム なるほどそういう説もあるんですね。
Vガンダムは、大学の頃に友人(N城)がダビングして送ってきたので観たのですが、
「カテ公はなんて悪い奴なんだwこんな悪見たことねーよw」
というのが感想で、Vガンダム=ザ・カテジナ・ルースという印象が残ってます。
だけど、エヴァと似ていたようにはあまり思わなかったですねぇ。
 当時は全51話もあるので、ナレーションもすっとばして見てたので、
「(地球クリーン作戦の)タイヤ付き戦艦は、てきとーな悪ふざけやw」
とN城に話したら、
「あれは別の作戦(エンジェル・ハイロゥ)のための陽動だ」
と教えてもらったことを思い出しました。

 話がそれましたが、人によって色々解釈があっていいと思いますし、見た人がどう受けとるかはその人の自由だと思います。
作品は忘れられたらおしまいなので、色々意見が出るのはいいんじゃないかと思いますよ。

(注;Vガンダムは富野監督作品。タイヤ付き戦艦は、宇宙戦艦に巨大なローラー型のタイヤが付いてて、地上の都市を踏み潰していくという演出があった。
  エンジェル・ハイロゥは、サイコミュによる人類洗脳装置。強力なサイコウェーブを発信し、地球上の人間に闘争心を忘れさせることにより眠らせ、死に至らしめる目的を持つ。)
Posted by コスト at 2009年02月04日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113203782

この記事へのトラックバック

メイちゃんの執事 視聴率
Excerpt: NHK朝ドラ「ちりとてちん」の視聴率について。 NHK朝ドラ「ちりとてちん」の視聴率について。視聴率が悪かったという話ですが、BSも含めて、1日に5回は放送してますよね。ついでに土曜日には1週間分ま..
Weblog: 芸能界の最新スキャンダルニュース速報
Tracked: 2009-01-30 03:07