2009年01月25日

三鷹の森 ジブリ美術館

2009.1.18(日)、三鷹市(駅は吉祥寺か三鷹)にある三鷹の森 ジブリ美術館へ行ってきました。
 寒かったんですが、チケットが予約制で時間指定なので耐寒訓練だと思って最高気温7℃の中を進軍。といっても近所ですがw

ジブリ1.jpg
入口付近
外から屋上のロボット兵が見える。
ロボット兵1.jpg
屋上のロボット兵
館内が撮影禁止なので、屋上のロボット兵が唯一に近い撮影スポットなので巡礼地のようになってます。
ロボット兵7.jpg
ロボット兵の全身のサイズは大体これぐらいです。モデルは見知らぬカップル。
(外人モードのコストがモデルの画像はこちら↓
 『ジブリ美術館へ』http://cost-off.seesaa.net/article/112804886.html

しばし哀愁ただようロボット兵をお楽しみください。
ロボット兵8.jpg
正面
ロボット兵3.jpg
胸部ななめから
ロボット兵サイド.jpg
サイドショット
ロボット兵ななめ後方.jpg
ななめ後方より
ロボット兵バックショット.jpg
バックショットとすすき
ロボット兵と子供.jpg
ロボット兵と子供
やはり子供は平気で触るんですが、大人は壊したら大変と思うのでしょうか、あまり触れてなかったです。
僕は撮影にかまけてて触るの忘れてました。画像は明るさを上げてます。

ラピュタの文字盤.jpg
ラピュタの文字盤
屋上にはロボット兵の奥にラピュタの文字盤(操作盤)がありました。
これ以外の写真と夜の画像は追記に→

ラピュタの文字盤2.jpg
ラピュタの文字盤2
劇中通り古代文字が刻まれています。「我こそはムスカだ!」と言う人は急いで行ってください。
ジブリ美術館.jpg
屋上からみる美術館の建物
ジブリ美術館2.jpg

夜のロボット兵.jpg
夜のロボット兵
ロボット兵夜.jpg
独りぼっちで寂しそうなのか、うるさい客が帰って一人でリラックスしてるのか。
ロボット兵夜2.jpg
「今日もやれやれだったぜ」
トトロ.jpg
別の入口にはトトロが切符売り場を担当していました。
昼と夜を撮るために16時からの回に入りました。

 吉祥寺・三鷹という場所にあって千円なら一度行く価値はあると思います。でも一度行けば十分。2時間入れ替え制でしたが、混んでても1時間半ほどで全てじっくり見れます。
 何回も行く人は、入場の際にもらう小さいセル画付きの入場券が欲しいのかもしれません。
 僕のはたぬき合戦の狸(青いタオルを首にまいた狸)で、主人公でもないし狸合戦なのでハズレの部類だと思います。
 ラピュタとかナウシカとか豚とかあるのに、よりによって狸かよw

〜〜〜〜
関連記事:『お台場18mガンダムpart1』
http://cost-off.seesaa.net/article/127347795.html
『大魔神とガメラ(角川大映撮影所)』
http://cost-off.seesaa.net/article/119615230.html
『冬の小金井公園』
http://cost-off.seesaa.net/article/115047102.html
『モヤイ像とひまわり』
http://cost-off.seesaa.net/article/109907781.html

京都アトム『アトム誕生の秘密』『イワンの惑星』
http://cost-off.seesaa.net/article/110902530.html
東京&関東カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2852222-1.html
【目次】画像関係記事【リンク】
http://cost-off.seesaa.net/article/111024578.html

Mさん話「失われる技術・撮取り」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-160.html
アニメ業界話・作品話(Mさん話)カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/8611452-1.html
アニメ業界話・作品話(Mさん話)カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-5.html
posted by コスト at 02:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京&関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロボット兵のデザイン、秀逸ですね〜。
文字盤まであるんですね!
読める、読めるぞ!
非行石→d( ̄∇ ̄*)☆\(−−♯
Posted by とり at 2009年01月25日 14:12
>とりさん ロボット兵はデザインといい、大きさといいよくできてました^^
首の傾き具合が絶妙でした。
よくガンダムなどのロボット物のエンディングで、戦争が終わってボロボロになってうち捨てられてるメカのような感じでした。

>非行石 ほんとムスカが「非行」に走ったので「非行石」ですねw
飛ぶより悪い非行石ww^^;
Posted by コスト at 2009年01月25日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113118633

この記事へのトラックバック