2009年01月26日

Mさん話「ガンダムとエヴァAスポンサー」(ver.1.1)

Mさん話「ガンダムとエヴァ@」の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/112749838.html

   
      Mさん話「ガンダムとエヴァAスポンサー」

「ガンダムは打ち切りで、エヴァはラスト2話が間に合わなかった点も似てるけど、やっぱりあれだけの作品ができたのはスポンサーがあまりうるさくなかったのが大きいよ。」
「スポンサーってそんなに口出してくるんですか?」
「そりゃ出してくるよ。出すなんてレベルじゃないよw」
「製作会議にはスポンサーの担当者が5人ぐらい来るんだよ。
 で、他の会社の担当者の話は関係ないからつまらなそうに聞いてるけど、自分の番になったら資料いっぱい出して「うちとしてはですねぇ」って説明始めるんだよ。」
「5人も来るんですか?」
「作品にもよるけど、時間帯が良ければ最低5人は来るねえ。
 ロボット物ならおもちゃ会社が来るし、音楽はオープニングやエンディングの曲のCD関係で来るしね。お菓子のメーカーも来ることもあるし。
 作品の出来が売り上げに直結してるから担当者は必死だよ。」

「でも、おもちゃやプラモは放送された後にそれを見て商品作るんじゃないんですか?」
「とんでもない。おもちゃ作るには型取って、パッケージ作って生産してって何ヶ月もかかるよ。CMも放送しなきゃならないし。
 当然、事前の会議で
 「何月の何週目にこのおもちゃを売り出しますから、それに合わせてカッコよく登場させてください。
 その時はこの武器を使ってください。」

 って、もう放送前から何話に何が出てくるとかまで決まってるんだよ。
 もう契約で「毎週このメカ(アイテム)出してください」とか、「この時期に新しい主人公機を出してください」って決まってるんだよ。」
「えーっ、そうだったんですか。全体の話の流れとかじゃなくてスポンサーの都合だったんですか。Z(ゼータ、ゼータガンダムの略)でMarkUからZへの乗り換えも、おもちゃの会社の都合で決まってたんですか?
 じゃあ、この時期に古い機体はぶっ壊してくださいって言ってくるんですか?」
「うん、「パワーアップさせてください」って言い方してくるね。
 そうしたら新しいの売れるから。」

「パワーアップかぁwもう決まりの言い方まであるんですねw
 なんかショックですね。今まで、もうMarkUのパワーじゃ通じなくなってきて、そこへやっとZが完成したって思ってたのに、全てはスポンサーの都合ですってw」

「番組自体がおもちゃのCMって面もあるからね。そりゃあ注文つけるよ。
 内容にだって口出してくるよ。  
 「こんな脚本じゃおもちゃ売れませんから、もっと派手な内容に変えてください」
 って平気で言ってくるよ。」
「えーっ、内容はプロに任したほうがいい作品できるんじゃないですか?脚本まで口出すって、内容変わっちゃいますよ。」
「だけどおもちゃ会社にしたら、おもちゃが売れるかどうかの宣伝の問題だからね。
 長い目で見れば、いい作品ができたほうがおもちゃもトータルでは売れるんだけどね。1stガンダムのプラモなんて今も売れてるでしょ。」
「ガンプラはMG(マスターグレード)とかHG(ハイグレード)とかずっと出てますね。
 MGシリーズなんか100体目とかだいぶ前にやってましたから。」
「でも担当にしたら、放送してる時期の売り上げが自分の評価になるから「過去のデータによりますと」とかデータ出して色々言うんだよ。」
「なるほど、内容や視聴率じゃなくて売り上げ一本なんですね、評価は。」

「おもちゃ会社に視聴率は関係ないね。おもちゃの売り上げだけだね。
 だから、おもちゃの売り上げを一番稼ぐのはクリスマスだから、その前後が一番の商戦なんだよ。そこを過ぎたらもううるさく言わないね。」
「そういえば、ガンダムOO(ダブルオー)のダブルオーライザーが登場したのもクリスマス前ぐらいでした。」
(2008年12月12日頃にダブルオーライザー関連商品が発売されている。)
「クリスマス過ぎたら担当の仕事も終わりだから、「もう後は自由にいい作品作ってください」って、あとはボーナスみたいなもんで年越したら結構自由にやらせてくれるよw」

「そういえばZZ(ダブルゼータ)も、それまで毎週合体シーンがあったのに終盤になったら初めから合体して戦うんですよ。
 それまで毎週合体シーンがあって、
 「なんだよこれー、いつから六神合体になったんだよー。」
 って思ってて、終盤にシリアスな展開になったら合体なんかなくなって、だったら初めからそうしてろよって思いましたよ。
 ほんと1stにもZにも合体シーンなんてなかったのに、急に3体で合体するって子供向けのシーン入れてきて、
 「なんだこりゃ?合体中に撃たれたらどうするんだよ」
 って呆れてましたけど、あれもスポンサーとの契約だったんですね。」

「そうだよ、契約で入れなきゃならななかったんだと思うよ。
 でも作る側としても本編24〜25分のうち、合体シーンに毎週1分取られたら残りの23分でドラマ作って、ちゃんと合体シーンが出るように戦闘場面に話持っていかなきゃならないから大変だよ。

「てっきりバンクの合体シーンで時間稼ぎしてるのかと思ってましたけど、逆ですね。」
「逆だよー。その1分作るのに他のシーン削らなきゃならないし、その1分があれば他のエピソードが1つ入れれたとか、編集で泣く泣くカットしてるんだよ。
 だからカットしたシーンを予告編に使ったりしてるんだよ。」
「あー、たまにありますね。予告にあったシーンが本編のどこ探してもなかったとか。あれはカットしたシーンだったんですね。
 ほんと作る側も制約だらけになりますね。
 その上に「もっと派手なのにしてください」って言われたらかなり厳しいですね。」
「だから、そこを見る側にもわかってほしいよ。好きでこんなシーン入れてるんじゃないってのを。
 でも、スポンサーがお金出してくれないと作品自体作れないからね。
 ○○君(俺の名前)もお金出してたら口出すでしょ?」
「あ、もう絶対出しますねwあの作品のあのシーンみたいなのをやれってw
 自腹で金出したんなら、ヤンキースのスタインブレナーオーナー並に注文つけますね(笑)。」


    「ガンダムとエヴァB続・スポンサー」につづく
  (http://cost-off.seesaa.net/article/113203782.html

<Mさん関連記事一覧>
・Mさん話「アニメーターと演出」
http://cost-off.seesaa.net/article/104815245.html
・Mさん話「映画の文法、表現の方程式」
http://cost-off.seesaa.net/article/103435242.html
・Mさん話「映画とディレクターズカット」
http://cost-off.seesaa.net/article/98197272.html
・Mさん話「江頭2:50とお笑い」
http://cost-off.seesaa.net/article/97482630.html

・Mさん話「原作付きアニメ化」
http://cost-off.seesaa.net/article/100823059.html
・Mさん話「演出と脚本」
http://cost-off.seesaa.net/article/97360336.html
・Mさん話「才能U」
http://cost-off.seesaa.net/article/100309680.html

・Mさん話「宮崎監督作品」
http://cost-off.seesaa.net/article/103052906.html
・Mさん話「宝島」
http://cost-off.seesaa.net/article/106218441.html
・Mさん話「緑ルパン」
http://cost-off.seesaa.net/article/106965438.html

・Mさん話「作監」「茄子 アンダルシアの夏」
http://cost-off.seesaa.net/article/107494745.html
・Mさん話「高畑監督」
http://cost-off.seesaa.net/article/108836115.html
・Mさん話「絵コンテ」
http://cost-off.seesaa.net/article/110040206.html

・Mさん話「ガンダムとエヴァ@」
http://cost-off.seesaa.net/article/112749838.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァAスポンサー」
http://cost-off.seesaa.net/article/113010701.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァB続・スポンサー」
http://cost-off.seesaa.net/article/113203782.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァC音楽と切り貼り」
http://cost-off.seesaa.net/article/114118669.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァDモチベーション」
http://cost-off.seesaa.net/article/115749045.html

・Mさん話「視聴率・壱」
http://cost-off.seesaa.net/article/116620802.html
・Mさん話「視聴率・弐」
http://cost-off.seesaa.net/article/116626243.html
・Mさん話「視聴率・参」
http://cost-off.seesaa.net/article/117772707.html
・Mさん話「視聴率・肆(四)」
http://cost-off.seesaa.net/article/117820281.html

・Mさん話「DVD化前編」
http://cost-off.seesaa.net/article/119673798.html
・Mさん話「DVD化後編」
http://cost-off.seesaa.net/article/112749838.html
・Mさん話「DAICON4(庵野監督)」
http://cost-off.seesaa.net/article/120560117.html

・Mさん話「映画談義」
http://cost-off.seesaa.net/article/121491208.html
・Mさん話「映画談義2・ヤッターマン」
http://cost-off.seesaa.net/article/121959079.html
・Mさん話「映画談義3・ゲゲゲの鬼太郎」
http://cost-off.seesaa.net/article/123288136.html

・Mさん話「最近の打ち合わせ事情」
http://cost-off.seesaa.net/article/124937613.html
・Mさん話「演出の役割1」
http://cost-off.seesaa.net/article/125503014.html
・Mさん話「演出の役割2」
http://cost-off.seesaa.net/article/128998219.html
・Mさん話「演出の役割3−1」
http://cost-off.seesaa.net/article/129065805.html
・Mさん話「演出の役割3−2」
http://cost-off.seesaa.net/article/131951152.html
・Mさん話「演出の役割3−3」
http://cost-off.seesaa.net/article/133608985.html

・Mさん話「魚眼レンズ効果」
http://cost-off.seesaa.net/article/139810859.html
・Mさん話「ニルスのふしぎな旅」(前編)
http://cost-off.seesaa.net/article/148843794.html
・Mさん話「ニルスのふしぎな旅」(後編)
http://cost-off.seesaa.net/article/149157135.html

・Mさん話「宇宙戦艦ヤマトの影響」
http://cost-off.seesaa.net/article/159421895.html
・Mさん話番外「沖縄旅行・おきなわワールド」
http://cost-off.seesaa.net/article/178895416.html
・Mさん話「ユニコーンガンダム@景気とクオリティ」
http://cost-off.seesaa.net/article/183814843.html

・アニメーターのギャラ(Mさん話5)修正版
http://cost-off.seesaa.net/article/96287580.html

「ガンダム創世」大和田秀樹著
http://cost-off.seesaa.net/article/116268683.html
アメリカンな実写版ガンダム・ケツ顎シャア「GUNDAM 0079 The War For Earth」
http://cost-off.seesaa.net/article/148768078.html

『秋葉の偶然(Mさん夫妻)』
http://cost-off.seesaa.net/article/119077793.html
『大人の事情(皆殺しの監督)』
http://cost-off.seesaa.net/article/92528294.html
【訃報】飯田 馬之介【ガンダム第08MS小隊監督】
http://cost-off.seesaa.net/article/171716787.html

実写版「ヤッターマン」
http://cost-off.seesaa.net/article/129274245.html
『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』
http://cost-off.seesaa.net/article/165393700.html

『お台場18mガンダムpart1』
http://cost-off.seesaa.net/article/127347795.html
「普通日記09/08/29-30(G画像追加)」
http://cost-off.seesaa.net/article/126914941.html
『通常の3倍の・・電気代&静岡ガンダム』
http://cost-off.seesaa.net/article/182767124.html

『休日とガンダム産業と経済学賞』
http://cost-off.seesaa.net/article/113515216.html
議長話「異次元ワープと脚本」
http://cost-off.seesaa.net/article/113864254.html
京都アトム『アトム誕生の秘密』『イワンの惑星』
http://cost-off.seesaa.net/article/110902530.html

『EVA新劇場版:序』
http://cost-off.seesaa.net/article/54652392.html
『EVA新劇場版:破(ネタバレなし)』
http://cost-off.seesaa.net/article/123027223.html
『2009年映画興行収入ランキング』
http://cost-off.seesaa.net/article/140163753.html

普通日記(09/05/31)&アクセス解析「台湾」
http://cost-off.seesaa.net/article/120580540.html
「キャプテン翼芸人」&書店専務との会話
http://cost-off.seesaa.net/article/141660472.html
K合さん話「ジブリの美術監督」&『海がきこえる』
http://cost-off.seesaa.net/article/159056951.html
この記事へのコメント
スポンサーネタは楽屋オチで時々出ますけど、
こんなにも生々しいものだったんですね。
原作付きの場合、原作ファンからするとアニメでどの程度忠実に再現されてるかが気になるところですが、
スポンサーの意向で血涙流して変えてる場合もあるってことですね。

「パワーアップ」
この言葉を押えておきます。
Posted by とり at 2009年01月28日 07:34
>とりさん 
アニメと言えども「経済活動の一環であります(ケロロ軍曹風)」^^
スポンサーは、ソレスタルビーイング(ガンダムOO)も真っ青の介入をしてきますねw
ソレスタルビーイングは最近押され気味ですが、スポンサーは出資者という立場でガンガン押してくる感じがした話でした。

>パワーアップ これは僕もある意味感心しました。
大人はこういう言い方するんだってw

次回は、製作会社、スポンサー、TV局という三つ巴の展開になります。乞うご期待w
Posted by コスト at 2009年01月28日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック