2008年12月30日

お遍路さんインタビュー2

『お遍路さんインタビュー1』の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/111350575.html


      『お遍路さんインタビュー2』

 上京する年の1月初旬。電車を待つ時間が30分ほどあったので、高知駅前の電車通り沿いにあるコンビニに入ると、飲食スペースで歩き遍路の装備をドサッと置いてある若い人が日記をつけていた。
 服装は普通だったが、杖やら「同行二人」と書かれた菅笠(すげがさ)が足元にあるので、ドリップコーヒーを買って話しかけた。
 コーヒーをテーブルに置いて、
「どこから来たんですか?これどうぞ。」
「えっいや、いいですいいです。もう回り終わったんで。」
「でもお遍路だったんでしょ?それにもう二つ買ったんで、どうぞどうぞ。」
「すいません、いただきます。」

「どっから来たんですか?」
「東京です。吉祥寺ですね。出身は岐阜なんですけど。」
「吉祥寺、いいとこ住んでますねー。なんでまた四国に?」
「働いてた職場がつぶれて、それでどうしょうかなって思ってると知り合いがお遍路しに四国に行った人がいて、話聞いたら行きたくなって。 
  行ったら気合入るかなとか思って。」
「へー、そうだったんですか。全部歩いたんですか?荷物に寝袋ありますけど。」
「そうですね。2週間14日で歩きました。」
「2週間!?88ヶ所全部を?」
「ええ、でも順番は徳島終わったら、香川回って愛媛、高知の順に行ったんです。
 それだと一番近いルートになるんで。」
「そうか、徳島ー高知の県境は札所間が70kmだか、かなり空いてますからね。それでも僕が知る限り最短記録ですよ。
(注:徳島最後の23番札所から高知最初の24番最御崎寺(ほつみさきじ)までは約75.4kmほどある。)
 それでも2週間はめちゃめちゃ早いですよ。確か、普通に回っても四国4県だから1000kmぐらいあるんじゃないですか?」
「大体、1300kmとか1400kmありますね。」
「1400kmってww一気に歩ける距離じゃないですよ。
 1日100km歩いても、1日でも休んだら到達できないじゃないですかw
 普通歩き(遍路)だと一ヶ月ぐらいはかかるでしょう?
新聞にもそれぐらいって書いてますし、スポーツとかやってたんですか?足痛くならないかったですか?」
「普通はそれぐらいはかかるらしいですね。
 高校でラグビーやってましたけど、急いで回った理由は、時間も金もそんなにかけられなかったからなんですよ。
 お金も10万円だけ持って寝台列車で来ましたから。
 足は最初痛かったですけど、段々慣れて来るんですよ。」

「10万円だけ?それは厳しいというか、何かあったら怖いっすね。
 でも携帯電話があればなんとかなりますよね。」
「いや、ケータイも東京に置いてきました。リセットするつもりで来たんで。」
「ケータイもなしで!?もう完全に修行じゃないですかww
 聞いていいですか?何が楽しいんですか?
 住んでる者にしたら、何にもない田舎道を歩いていく姿がずっと不思議なんですよ。」
「色々ありますけど、一番は一日歩いてると必ずいい景色が一箇所はあるんですよ。
 多い時は何箇所もあるし、ずっと歩いててパーッとそういう景色が見えた時はすごくうれしいですね。この景色見るために歩いたんだって思えるんですよ。」

「景色ですか。高知でもいい景色ありましたか?」
高知のイメージはもうに尽きるんですよ。
 歩いててもずっと海が見えてて、水平線があって開けてて、室戸で最後の寺終わって安芸のほうから高知市に戻ってくる時の海岸線からの海はきれいでしたねー。」
「ああ、あの辺はずっと海岸沿いに札所があって、ずっと海が見えますね。海岸線もきれいなとこですね。」
愛媛のイメージは山ですね。石鎚山の近くにも行きますし、愛媛は山でしたね。高知の海とは正反対で良かったし、香川は平野で札所がバンバンあって数稼げるし。
 徳島が一番中途半端でした。海でも山でもないし、はっきりしなかったですね。印象薄いですね。」
「まあ、徳島は一番札所があって初心者向けなのかもしれないです。
 いきなり愛媛の山だときついですから。」
ここでも徳島はイメージ薄いのかw

桂浜3a.jpg
高知の海

 四国霊場は、阿波の国を発心の道場と言い23ケ寺、土佐の国は修行の道場で16ケ寺、伊予の国は菩提の道場で26ケ寺、讃岐の国は涅槃の道場で23ケ寺。全て合わせて八十八ケ寺、三百余里の旅となる。一般的には約1300kmだが、宿などへの移動がこれに加算される。

    『お遍路さんインタビュー3』につづく
http://cost-off.seesaa.net/article/112005966.html

〜〜〜
関連記事:『お遍路さんインタビュー4』
http://cost-off.seesaa.net/article/112054722.html
【目次】コラム・レポ目次T
http://cost-off.seesaa.net/article/105978819.html
歴史&高知カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2869212-1.html
Wiki「四国八十八箇所」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E5%85%AB%E5%8D%81%E5%85%AB%E7%AE%87%E6%89%80


posted by コスト at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実際に自分の足で巡った方だけに重みがありますね〜。
やっぱり徳島って・・・^^;
Posted by とり at 2009年01月02日 22:38
>とりさん
意識して徳島バッシングをしてるわけではないんですが、
どうして徳島と言えば
・貯蓄率全国1位=ケチ
・県内に映画館がない(宮古島にすらある)
・クイズ番組では、必ずこの県の名前は?で出題される(他の3県はそれほど出題されない)
・知名度アップに作られた地元キャラは「アワレンジャー」という、センスのなさ。
(ひこにゃんとは雲泥w)
・有名人は坂東英二
とか、マイナーなイメージがぬぐえないですね^^;


Posted by コスト at 2009年01月03日 15:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。