2008年12月22日

TV雑記&普通日記(08/12/21)

 最近のTV雑記。
・2008年のM-1を録画して見た。
優勝はNON STYLEだったが、島田伸助が言うように上位の評価は好みだと思う。上位と下位の差は確かにあるが、上位の中では漫才がうまい下手ではなく、その漫才が好きかどうかの差だ。決勝の結果だけなら納得だが、準決勝だけだとまた違う。
 昨日の決勝はここ数年で一番面白かったと思う。2,3年前のはつまらなくて去年は見なかった。
 でも、M-1でもっともいいポジションは司会進行の今田。出演者や審査員にあるようなプレッシャーがなく、気楽でいいポジションだw
 初めてみたけど、NON STYLEは面白かった!おめでとう☆

・テレ東の大橋未歩アナ(30歳既婚童顔)のファンなんだが、毎週「アリケン」で「ババア」と呼ばれてる姿が実にかわいくて笑えるwさすがドM。

いきものがかりの「気まぐれロマンティック」のPVの振り付けが、見ていて元気が出そうでなにげに気に入ってる。とくに両腕を合わせて上下させるとこが。


<普通日記(08/12/21)>
・金曜(12/19)、土曜(12/20)と連続で上井草(スポーツセンター)と高井戸(美しの湯)のプールへ。
 泳ぐと頭痛が取れるかの検証実験も兼ねていたが、やはり結果は良好。
プールで頭痛が取れるとなると、やはりストレスかもしれぬ。連続で泳いだので良くなった。

・日曜(12/21)、気温は新宿で18℃もありご機嫌。
 昼過ぎにトックリから電話が来て、仕事でこっちに来たというので急遽新宿で合流し、アルタ裏の沖縄料理屋「やんばる」で飯を食った。
 沖縄料理が初めてのトックリに沖縄料理が口合うのか気になっていたが、この店の沖縄料理は内地用というか、ウチナー風味にマイルドにアレンジされてて臭みや苦味がなく問題なかった。麺もパサついてなかった。
 那覇で食べたのに比べて全然違和感がなく、普通に食べれた。が、普通っぽくて逆に沖縄料理とは思えない。「那覇で食った味と違う」というのが感想。
 トックリに「げっ!これが沖縄料理!?」と思わさせたかったのに作戦失敗。
 そして何より量が沖縄の7割弱ぐらいしかなく、東京の量に合わされていた。豆腐定食(ミニ沖縄そば付き)890円。お茶はさんぴん茶だった。

・その後、新宿にはボーリング場が見つからなかったので、歌舞伎町のカラオケに行った。
 基本的にカラオケは苦手なので行かないが、トックリも同レベルだし小学校からの友達で下手でも気にならないので行くことに。考えたら、ここ10年ぐらいでカラオケに行ったのはトックリとだけだ。
 カラオケのピークは中学・高校時代ではまっていたが、それ以後はあまり行かなくなった。そのためレパートリーは当時とほぼ変わっておらず、古い曲ばかりだったw
 トックリは最新の曲にチャレンジし、「俺は冒険してる!おまえも冒険しろ!」と言ってきたw

 カラオケ店は開店イベント中らしく、1時間10円で1ドリンク制で、1時間半歌って一人約400円と激安だった。なにか色々課金されて一人千円ぐらいだろうと思ってたが、ほんとに基本料金は10円で、実質ドリンク代のみだった。ここまで下げて儲けが出るなあという実感。

・画像の写真シリーズの日と、普通日記を書いてる日は書く時間がないという日。

〜〜〜
関連記事:2007夏・沖縄旅行[43]3人の昼食その1、ソーキそばの惨劇
http://cost-off.seesaa.net/article/91544293.html


posted by コスト at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
M-1 オイラも見ました。
コレみると、年末だなぁ。という感じですね。
個人的にはU字工事が大好きです。

沖縄料理、ヤマト風味にアレンジされてましたか。^^;
Posted by とり at 2008年12月22日 07:59
とりさん、コメントありがとうございます^^
M-1は数年ぶりに観たんですが、ナイツや優勝した○○など初めてみる芸人が面白かったです。
無論、U字工事もM-1で初めて観たんですが面白かったです。
当たりの年だと思います。

新宿歌舞伎町の沖縄料理は、食べやすいのはいいんですが、沖縄らしさがなくてまさにヤマト風に薄められていました。
トックリに『ソーキソバの惨劇』を味あわせてやるつもりだったんですが、普通に沖縄そばを注文して完食してました^^;
九州人も「東京のトンコツラーメンは薄くて臭いもなくて、トンコツじゃない」と言ってましたが、それと同じパターンのようです。
でも、中洲の屋台のトンコツラーメンで臭いがきついのはほんとに臭くて食べれませんよw
Posted by コスト at 2008年12月22日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。