2008年12月20日

ゆかいな職場

     「ゆかいな職場」

 11月終盤の職場での会話。
「えっ?モリモトって飛んだの!?」
「飛んだ飛んだ!(笑)」
「とうとう飛んだかぁーw危ない危ないって言われてたからなぁ。
 モリモト飛んだかあw」
飛んだとは倒産したという意味である。
 モリモトとはマンション分譲の会社で、11月28日に東京地裁に民事再生法の適用を申請した。
 都市開発関連の部署なのでそういう話題があがった。 
「どこが在庫販売するの?大和ハウス?
 ダイナ(ダイナシティ)も飛んだし、どうなるのかねぇこの業界w」
「俺なんか5、6年前から身の振り方考えてるよwこの会社自体が持つかどうかも想定してね。」
○○さんは相変わらず豪胆だw
「僕はそうですね、社長は金あるんで病院でも作ってもらって、そこの事務員にでもしてもらいますよ。」
「まぁだ社長の息のかかるとこで仕事したいわけ?
 おいおい冗談じゃないよwもー、俺なんかアイツのせいでどんだけ苦労したと思ってるの(笑)
 今日も社長はどっかの会社の忘年会だろ?一度いいから俺を呼んでくれっていいたいよw」
 以前、Aさんも社長についてブルジョワと語っていたが、やはりトップは憎まれるみたいだw
 ゆかいな職場だと会話を聞いてるだけでネタになる。

他にも、
「こんないい土地あるのになんで大手は地上げできねーんだ?」
とか、電話でマンションの売れ行きを尋ねるが、やはり不動産業はブラック業界と言われるだけあってしばしば
「え?何言ってるのかわからない?
 いくつ残ってるか聞いてるの?だから同じでしょ。いくつ残ってるも、いくつ売れたのも一緒のことじゃない!売れた分を全体から引けば残りが出るでしょ?
 ちょっと話わかる人いないの?わかる人に変わってくれない?
 だから、おたくのホームページにそう載ってるから電話してるの!」
という話し声がたまに聞こえてくる。
 ああ、また話の通じない奴に当たったんだな(笑)と面白くて仕方ない。

 かと思えば、明るいO田さんが
「タケちゃんマーン!○○さんから電話ー!」
と、子供の頃に見た「ひょうきん族」以来20年ぶりぐらいに「タケちゃんマン」との単語を聞き、笑ってしまったw
O田さんは明るく話しも面白く職場を明るくしている。

〜〜〜
関連記事:『カップメンとゲロ』
http://cost-off.seesaa.net/article/110535889.html
『金柑長者』
http://cost-off.seesaa.net/article/113727601.html
名古屋人(魔神・A部さん・どむさん)
http://cost-off.seesaa.net/article/110529494.html
オバマ当選、アニメ『ゴルゴ13』ver.1.5
http://cost-off.seesaa.net/article/109146074.html


posted by コスト at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。