2008年12月15日

最近知ったトリビア(08/12/15)

 最近知った事やずっと勘違いしてた事。

<その1>
 ずっとリンゴの表面がツルツルするのは、ワックスを塗って見た目を良くして売るためだと思ってたが、調べると

「りんごは成熟するにつれてリノール酸やオレイン酸などの脂肪酸が増えてきます。これが皮に含まれるロウ物質を溶かし、表皮に現れてくるため、ネトネトしたように状態になります。つまり、りんご自身の天然のロウ物質が、保温や水を通さない役目をしているのです。
 この現象は「油あがり」とも呼ばれ、むしろ完熟して食べ頃になったしるしとも言えます。
 なお、りんごの種類によってもロウ物質の分泌量が異なるようで、特にジョナゴールド、つがる、千秋などでよく見られ、ふじや王林ではあまり見られません。」
(参照:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400097.html

・・知らなかった。ずっとワックス塗ってて体に悪いからとツルツルしたのは買わないようにしてたのに。でも、よく考えたら一個一個ワックス塗ってあの値段じゃ採算取れないよなあw


<その2>
 オバマ氏の当選で盛り上がったアメリカ大統領選だが、グアムなどの準州には大統領選の選挙権がない。
 とりさんのブログに書かれていて初めて知った。グアムは大統領選後でもオバマフィーバーなどはなかったという。
ちなみにアメリカ(USA)の準州は、グアム、バージン諸島、サモア。
 グアムは、合衆国合衆国議会下院に本会議での議決権のない代表を1名選出している。

 またカナダの場合は、州と準州の違いは連邦政府との関係の違いにある。州政府と連邦政府は対等の関係にあり、その権限の分配については憲法(旧英領北アメリカ法)で定められている。
 準州は連邦直轄領とされ、連邦議会が定めた連邦法に基づき、連邦政府のコントロールの下で自治権が認められています。準州はユーコン準州など3つ。
 自治権を持つ州に対し、準州では連邦政府が立法・行政権を持ち、自治は限定的である。準州は人口が希薄で、歳入の多くを連邦政府からの補助金に頼っている。

(参照:とりさんのブログ「空港探索」の「グアム・7」
 http://1901rjtt-to-roah.blog.so-net.ne.jp/guam-7
 Wiki「準州」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E5%B7%9E
 Wiki「グアム」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0
 カナダ情報館:http://canadajoho.livedoor.biz/archives/50303817.html


<その3>
 薩摩藩は、加賀100万石についで77万石(表高)だが、これは1609年の琉球入りで得た琉球の石高12万石を加えた数字だった。
 つまり、鹿児島県と宮崎の一部だけだと約55万石ほど。実質石高はさらに少ない。これであれだけの戦をやるってすごいな。
(Wiki:「薩摩藩」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E6%91%A9%E8%97%A9


posted by コスト at 21:11| Comment(7) | TrackBack(0) | コラム・レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカン産のりんごはワックス塗ってテカテカにしているって聞いたことあるよ。
Posted by 親方@アップル通信 at 2008年12月15日 22:12
また違うとこに書き込んじゃった、、、
申し訳ない、、、
Posted by 親方@まるでダメ夫 at 2008年12月15日 22:14
>親方 速攻で直しておきましたので大丈夫です^^
アップル通信ってエロ本の名前じゃないですか(笑)

 アメリカ産のオレンジには、収穫後の輸送用に直接防虫剤だか防腐剤をかけてるってのは僕も聞いたことがあります。
リンゴは、青森あたりでバンバン作ってるんで国産で十分安いのが手に入るから大丈夫だと思います。
国産もアウトなら、あとはリンゴ農家から直接安全なのを買うしかないですが^^;

近所のスーパーにはグレープフルーツとかの輸入物フルーツには、使用農薬を明記してるんですが、
なにやら恐ろしい農薬名が並んでいまして、ああ書かれると買う気がしません。
確かに餃子事件以来なのか、表記されるようになったのは最近だと思います。
Posted by コスト at 2008年12月15日 22:58
ワックス説は私も聞いたことあります。
やっぱり他の人にも広めてしまったのですか・・・
Posted by nezumineko at 2008年12月15日 23:38
>nezuminekoさん コメントありがとうございます。
ワックス説はかなり広まってたみたいですね、
僕も10年以上信じてましたから。
でも普通触ったらワックスかけてるように思いますよね^^;
Posted by コスト at 2008年12月16日 16:17
オイラもリンゴのワックス説聞いたことあります^^
Posted by とり at 2008年12月17日 21:03
>とりさん とりさんもですか^^
リンゴワックス説は日本中で広まってたんですね。
現代にしてこれじゃあ、昔は迷信が多かったわけですね。
Posted by コスト at 2008年12月17日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。