2008年11月29日

一人強化合宿の人4&K田さん

 昨日(11/28)は、夜9時過ぎに帰宅し上井草のスポーツセンターのプールへ。
 先週は風邪、今週は雨と泳げなかったので12日ぶりにやっとプールに来れた。最近は、高井戸の「美しの湯」のプールで泳いでたので上井草は久々。
 見ると金曜夜10時なのに混んでいて、一人強化合宿の人もいつものコースロープ横の場所を陣取り、ビシッと決めた水着でこれでもかといわんばかりに泳いでいた。
 そうか、俺は土日に泳ぐのと普段の金曜は仕事の上がりが遅いからめったに来なかったが、一人強化合宿の人は金曜にも来てたのか。出現曜日は火曜と金曜なのか。(土日はまだ未調査)
 
 が、混んでるために空いてるコースが、一人強化合宿の人の横しかない・・。
 う〜ん、彼女の横は
・威勢のいい水しぶきがひどくてすれ違う時は、息継ぎを逆方向でしないと水がかかる。
・俺は背泳ぎの時は、ゴーグルを外して天井やらを見ながらのんびり泳ぎたいのに、横だと波がもろに来て安心して背泳ぎができない。
・俺はのんびり浮遊感や水との一体感が感じたいのに、横ですさまじいまでのバタ足などの音が響いてうるさい。
(水は空気中よりも音を伝えやすい。音速は水の中ではおよそ秒速1500m、空気中(気温15℃)は秒速340m。)

と、泳ぐ前から避けたい気分になったが、他に空いてない上にプール遊泳時間は22:50までなので泳ぎ始めた。
 予想通り、ゆったりは泳げないのともう一つ問題があった。
横でインターバルなしのパワースイムを見せつけられるとこっちも、ついつい対抗意識が出て、不必要にパワースイムしてしまったw
 間隔が12日も空いてたからゆっくり回すつもりだったのに、全力で泳ぎまくってしまったw

 この日も一人強化合宿の人は、最後まで一切休憩も取らずにゴーグルすら外さず、25mプールの向こう岸につくと華麗にクィックターンを延々続け、修行僧ながらのストイックな泳ぎには感心した。とても凡人が話しかけられる雰囲気ではないし、そんなチャンスすらない。
 ふと、熊本の頃を思い出した。
 熊本時代に市民プールで泳いで、翌日大学に行くとクラスメートのK田さんが話しかけてきた。
「○○君、昨日総合体育館のプールで泳いでたでしょ?」
「えっ?そうだけど、何で知ってるの?」
「私もいたのよ(笑)。」
「あー、泳いでる時はゴーグルしてるからわからなかった。(ほんとは周りなんか見ちゃいないw)
 でもゴーグルしてるのによくわかったね。」
「ずっと泳いでる人がいるから見てたら、○○君だったの。」
「プールはみんな泳いでるよw」
「だって私とか25m泳いだら戻りの25mは歩いてるから。ずっと泳ぐときついから、半分泳いで半分は歩いたりしてるの。
 だから、ずっと泳いでる人いるなーって思って見てたの。」
「ああ、まあ慣れてるし、泳ぐしかスポーツやってないからね。」
 後日、K田さんはバトミントンだったか部活をやっててスポーツ万能だと聞いた。他にスポーツやってて、さらにその合間に泳いでるほうがすごいな。
 熊本時代の俺も一人強化合宿の人ぐらい泳いでたのかなあ。あの頃はあれが当たり前だったし、泳がないと体のズレが戻らない感じがあって健康のためにも泳いでた。
 それにプールの時間や向こう岸に着くまでは、ほかの事考えないで泳ぐことだけ考えてればよかったからなあ。
 と、考えてると22:45になってラスト5分を切った。もうこの時間帯は人が少ない。
 すると、一人強化合宿の人の人はバタフライを始めた。
なるほど、周りに人がいたら場所をとるバタは迷惑かかるから待っていたのか。う〜ん、俺にとってはうるさいパワースイムしかしない無作法だと思ってたけど、ちゃんと気を使ってたのか。
 でもあれだけ泳いだ後のしめにバタフライをするって尋常じゃあない。あの華奢な体ですごいな、ほんと。
 
〜〜〜〜
関連記事:『一人強化合宿の人』
http://cost-off.seesaa.net/article/66373415.html
『一人強化合宿の人2』
http://cost-off.seesaa.net/article/69733066.html
『ガソリン代&一人強化合宿の人3』
http://cost-off.seesaa.net/article/97405372.html
『プール日記&カナヅチの人々』
http://cost-off.seesaa.net/article/112874456.html
『電車でGO!なプール日記(09/12/05)』
http://cost-off.seesaa.net/article/134799322.html
『和田堀公園プール・大宮八幡宮』
http://cost-off.seesaa.net/article/105909371.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html


posted by コスト at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいなー。
オイラがこんなことしたら(できないけど)、延々後遺症がのこりそうだ。^^;
この女性、1日どのくらいのカロリーを摂取してるんでしょうね??
Posted by とり at 2008年12月04日 20:50
 とりさん、コメントありがとうございます。
いや、華奢でダイエット目的で泳いでる感じではないんですよ。
だからそんなに食べてるようには思えないですねー。
僕も水泳ピーク期の熊本の時は、週2で2時間2000m泳いでたんですが、それよりもピッチ速いですからね、
同じことを普通の人がやったら鍛えるよりも痛めるになると思います。
それぐらいすごい泳ぎなので、ついつい記事がその4まで続いてしまってます^^;
初めは水泳部じゃないと思ってたんですが、最近は水泳部出身では?と考えてます。
Posted by コスト at 2008年12月04日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。