2008年11月27日

間違いFAX&間違い電話

 ここ数日、間違い電話と間違いFAXが続けてあった。
 俺は朝食べないので、10時出勤の場合は最低でも8:30までは寝てる。しかも今日は9時過ぎまで寝ても大丈夫な日だったのに、朝6:58に家の電話が鳴ってFAXが動き出した。もともと、家の電話はネット回線とFAX専用で、着信音は静かそうなアヴェ・マリアにしておいたが、賛美歌だろうがなんだろうが寝てる時に鳴ると実に不快だ。

 眠い中、目を薄っすら開けてみたら、以前も間違いFAXで工事の発注書を延々送ってきた柏○○○所からだった。無論、寝なおした。
 前にこっちも紙の無駄になるからと、一度電話して番号間違ってますって教えたはずなのに、学習能力がないのか? 

 起きてFAXを確認すると大○町一丁目の工事の発注書だった。
一体、朝も早くから誰に送ってるつもりなんだ?FAX送信書がないから誰に送ったのかはわからないが、俺にこの図面を送ってどうしろと?
 俺は睡眠が大好きなので、ケータイも寝てる間は電源オフ設定にして遮光カーテンをして時間まで完全に寝る体勢にしてるのに、まさか間違いFAXで起こされるとは読めなかった。

 無視してもよかったが、7時前から仕事して間違いFAXでおじゃんになってたらかわいそうだろうと思って、また柏○○○所に電話して「大○町一丁目の工事の間違いFAXが来てますよ」と告げた。
 一応、受付の女の人はすいませんと謝ってたが、今の部屋に引っ越してからの間違いFAXは6,7回あって、そのほとんどは柏○○○所からだ。
 その度に、この会社はFAXした後の確認はしてないのだろうかと疑問に思う。大体、FAX送信書つけずに送って失礼に当たらないのか?いきなりFAXが図面吐き出したら普通??だろう。

 「続々間違い電話」に続く。
http://cost-off.seesaa.net/article/111841339.html
 さらにその後→『普通日記(09/05/30)間違いFAX3&TV雑記』
http://cost-off.seesaa.net/article/120479818.html


 今度は昼休みケータイにかかってきた0992で始まる間違い電話。それも11月だけで2回。
 09〜で始まる市外局番を知ってるのは、092の福岡と096の熊本、098の沖縄。よって、俺の頭の中には099で始まる番号は日本なのかもわからないので二度とも取らなかった。

 不思議だったので家に戻って検索をかけると、099は鹿児島だった。なんで沖縄よりも市外局番が後ろなんだ?それについては
「沖縄市外局番098の秘密」(http://hp.vector.co.jp/authors/VA001148/denwa.htm)に、
「一九六二(昭和三七)年といえば、沖縄は当時アメリカの占領地であった。復帰運動は盛んであった。しかしその見通しが立たない時期に当たるため、実質上日本の最南端の県は鹿児島であった。そのため最後の市外局番である「99」は鹿児島に割り振られたのである。」
と、あったので納得。

 しかし、鹿児島には誰も知り合いもいないし、住んだこともない。旅行に行ったけど、ケータイ番号を誰かに教えたこともない。
 幸い、ネットで店などの番号検索ができるので検索をかけると、一回目はジャムとかを扱ってる店の鹿児島営業所からだった。まあこれは、完全なるかけ間違いだろう。
 てっきり、ケータイがドコモ九州だから番号を掛け間違えたのかと思ったけど、S川曰く今はもうケータイ番号は地域によって振り分けしてないとのことだった。
 
 で、二回目の0992で始まる間違い電話が来た。また同じところかと思って、家で検索すると今度は鹿児島の労○局の総務部総務課だった。
 だから鹿児島で働いたことなんかないってw総務部総務課がなんで昼休みかけてんだよw
 そもそも総務部総務課って何するところなんだ?相談受けたりしないだろう?
 結局、これも二度とかかってこなかったが、鹿児島から二度もかかって来ると気になる。鹿児島は暖かいだろうなあ、行きてぇなあ。

〜〜〜
関連記事:『間違いFAX(ver.2)』
http://cost-off.seesaa.net/article/101184302.html
『鹿児島・桜島(桜島まで何マイル?)』
http://cost-off.seesaa.net/article/16818453.html


posted by コスト at 22:15| Comment(5) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>間違いFAX
な、なんてヤバイ会社なんだ・・・。(XДX)
これ、既に問題だけど、送り先によっては大問題ですよ?
一度オオヤケドしないと懲りないのかなぁ。
>098の秘密
ほほ〜。
勉強になりました。
Posted by とり at 2008年12月03日 20:31
>とりさん
この間違いFAXの会社は、前の記事以前からFAX送ってきてて、紙づまりなどで出てこなかったのもいれたらたぶん10回は超えてると思いますよ。
正直、図面とか送っていいのかなって詳細なものとかもありましたから、ほんと送り先によっては大問題ですよね^^;
FAX送信書を書かないってのも下請けに対して送ってるからなのかもしれないですけど、ちょっとマナー良くないですよね。

>098の秘密 沖縄の返還の歴史も絡んでたんですねー。
099の鹿児島の市外番号は検索するまで、秘密の番号か?と思ってましたが、鹿児島に住んでたS川に聞いたら一発でしたw
Posted by コスト at 2008年12月03日 21:35
…ついさっき家にかかってきた電話、0992だったな…。
留守録起動したから出ないでほっといたが、女性の馴れ馴れしい「もしもし〜」だった。
コレはまさにソレなのか???
…FAXは来ていないが、鹿児島のヒトは間違い電話を起こしやすいのか、その1会社のみなのか…
もしかしてコレ、ただのイヤガラセ???
Posted by ルシエド at 2008年12月04日 14:56
2発目を待ってたら案の定かかってきました!

えー、すみません…
「にんにく卵黄」のサンプルがどーのという話で、母親が無料サンプルを送ってもらったらしいのです。

なるほど!工事関連で検索しまくっても全く合致する番号が出てこないワケだ…。

つまり、間違い電話ではなかった!!!
…ただの「送ったよ」ということの確認のための電話だったとは…。

ご迷惑をおかけして申し訳ないです。
不要ならさっきのと合わせてコメント消しといてもらっても構いません。

本当に失礼しました…
では。
Posted by ルシエド at 2008年12月04日 16:27
ルシエドさん、初めまして。
管理人のコストです。
まだ留守電にメッセージ残すんなら正体わかるからいいと思いますよ。

>鹿児島は間違い電話が多い これは興味深いですねー
南国だからゆるい感じなのかなとも思ったんですが、それなら沖縄がトップだろうし、どうなんでしょうかねぇ?
調べようがないのが残念です。
また観に来てくださいー。
Posted by コスト at 2008年12月04日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。