2008年11月15日

かぼちゃきゅうり?

 田舎から野菜がダンボールで送られてくるんだが、秋は実家で採れる無農薬のサツマイモ、柿、みかんと定番で来るなか、なぞのでかいキュウリみたいなのが入っていた。
かぼちゃきゅうり1.jpg
こん棒のように見えるw
かぼちゃきゅうり2.jpg
かぼちゃきゅうり切り口
かぼちゃきゅうり4.jpg
ケータイSH905iと比較。かなりでかい。
かぼちゃきゅうり5.jpg
切り口2
端っこは種がない。皮はかぼちゃと違って全然薄い。
切って冷蔵庫に入れてたのでちょっと白くなってるが、切った直後は黄色だった。

 皮はきゅうりに近くてピーラーで簡単にうすくむける。
中身の中心の種はかぼちゃで色も薄いがかぼちゃよりだが、他の果肉はかぼちゃほど堅くはないがきゅうりほど柔らかくもない。ほぼ中間。

 送った親に聞いても、かぼちゃは植えてないがらしきものがなってから送ったとのことで何か知らないし、まだ食べてないとのこと。というか、全部こっちに送ったとのこと。
 ネットで調べると、園芸できゅうり植えたのに違ったのが出たとか、苗木をつなぐとこういうのが取れたとあるだけで品種は未だ不明。情報求む。
 とりあえず、かぼちゃと思ってあずきかぼちゃの料理にしたが、きゅうりと思って調理したほうがいいんだろうか?なぞだ。

<追加>
 そうして、あずきかぼちゃにしてみたら、確かにかぼちゃであると言い切れないが、きゅうりでもない。味の薄い柔らかいかぼちゃというところか。それほど違和感はないが、かぼちゃほど濃厚ではない。
 結論は、一応食べられる。まずくはないが取り立てうまいほどではない。

〜〜〜
関連記事:『援助物資到着』
http://cost-off.seesaa.net/article/49292839.html
 


posted by コスト at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな不思議なものがあるのですか(@Д@)
一応ウリ科つながり??
Posted by とり at 2008年11月16日 17:19
とりさん、コメントありがとうございます。
これ品種がネットで調べてもわからないんですよ。
ネットだとキュウリ作ろうとしたら変なのができたとか、画像はないんですが同じような物はできたという情報はあるんですが、詳細はわからないですねー。
親もキュウリは作ってたけど、カボチャは植えてないのに、カボチャっぽいのが勝手にできてたから送ったそうで、キュウリに受粉したのか、種に変なのがまざってたのかと色々推測はできますが、名前がわからないとちょっとわからないままですね。
ただ、保存はカボチャ並みにもちますし、食べれます。
Posted by コスト at 2008年11月16日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。