2008年11月05日

S川話「カポエイラ」

   S川話「カポエイラ」

 S川とのメール。
俺 「小室哲哉が詐欺で逮捕されようとは、9.11以来のビッグニュースだ。
   一方で、今日も笑えるニュースがあったので送る。」

<中学校教諭、カポエイラの技かけて生徒の左足骨折>
 神奈川県座間市の市立中学校の男性教諭(32)が昨年5月、休み時間に当時2年の男子生徒(14)に格闘技の技をかけ、左足骨折のけがを負わせていたことがわかった。
 市が4日、約87万円の損害賠償を支払うことで生徒側と和解したと発表した。

 市教委によると、男性教諭は昨年5月16日午前、体育館で行われたスポーツテスト終了後の休み時間に、男子生徒数人に声をかけ、ブラジルの格闘技「カポエイラ」の技をかけるなどしていた。教諭は学生時代にカポエイラの経験があり、けがをした生徒には、相手の両足を自分の両足ではさんで倒す技をかけたという。

 県教委が「処分には該当しない」と判断したため、市教委は口頭注意にとどめ、発表していなかった。
 市の教育長は「生徒にけがをさせて申し訳ない。生徒とのコミュニケーションの取り方も配慮がなされるべきだった」と話した。
(2008年11月4日20時45分 読売新聞)

300px-Capoeira-in-the-street-2.jpg
カポエイラ路上の試合

 わざわざコミュニケーションに「カポエイラ」 (capoeira) をチョイスするセンスを持つ教師がいるとは驚きだw
 普通は、バスケットとかスポーツをチョイスするもんだ。カポエイラなんて中島らも小説のタイトルでしか知らないw
 しかも小学生でなく、中学生の足を折るってかなり本気だなw教師やめてオリンピックでも目指すべきじゃね?」

S川 「思うに、おそらくは、教師も生徒も仲良しこよしで、ジャレてただけなのだろう…
   ジャレてただけだが…昨今の若人は軟弱にしてひ弱でか細いから、容易くポキッてところだろう(笑)

    …にしても、87万円で和解とは穏やかじゃないな(笑)
    権利意識の塊たる親がわめき散らしたか、保身に走った教師の上司が先に手を打ったのか知らん(笑)

  先日、PSPで観れるUMDでラストサムライを買って、寮で観ていたが、成程、生徒を骨折させる教師は元より、軟弱ひ弱な生徒、権利意識の塊たる親、87万円和解上司、ことごとくサムライからは程遠い(笑)

  卑しい生き方に平気に甘んじる現代人をして、侍魂は死に絶えたのだろう(爆)

  それにしても、小室が詐偽とは驚きだ(笑)
  俺的には、小室が詐偽を働く必要性がわからない(爆)」

俺 「確かに故意で骨折狙いならカポエイラでやる必要はない。
   じゃれていた説で当たりだろうw
   たぶん、
   これが最強の格闘技、カポエイラだー!
   ってプロレス感覚でじゃれてたんだろう(笑)

   損害賠償の87万は親主張だろうが、足骨折生活は大変だからわからんでもないが、親の財布にいくらかは入っただろう。
   
   小室詐欺の背景は、TVで散々解説してたのでわかりやすいかった。
   日本市場での将来を危ぶみ世界進出をもくろむが、香港で海外事業に失敗する(海賊版CDなどが原因か?)→莫大な負債(70億円?)を背負う→その後、日本でもヒット曲が出ない→でも生活レベル下げない→消費者金融から借金(年60%の利子?)→悪い奴らに騙されて詐欺話に乗る

   という事らしい、同時に何人か捕まってとうけん。
   問題は、詐欺の額が五億円だから実刑らしいとの点だ。今週末のジョイ(ファミレス)にとってタイムリーなニュースだ。」

〜〜〜
参照:Wiki「カポエイラ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A9
関連記事:『小室のズゴックTシャツ』
http://cost-off.seesaa.net/article/109199745.html
『TK逮捕&友人の仕事振り』
http://cost-off.seesaa.net/article/109094769.html
S川と再会A〜麻薬中毒者の実態〜
http://cost-off.seesaa.net/article/79954605.html


posted by コスト at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オイラが高校生の時、空手有段者の先生が生徒を「軽くビンタした(本人談)」程度だったのに、顎骨折とかありました。
しかし武道のチョイスがシブいなぁ。^^;

小室さん、そういえば最近聞かないなぁ、と思っていたのですが、まさかの事件でしたね。
Posted by とり at 2008年11月06日 07:03
>とりさん
顎骨折もすごいですねw
相撲取りの張り手みたいな「軽いビンタ」ですね。
昔は、学校でも教師は普通に手を出していたんですが、
ゆとり教育の頃から手を出すとクビという話を教育学部の友達が言ってました。
そんな中、座間市では「カポエイラで骨折」だったんで取り上げてみました。

小室哲哉は、ファンなほうなんで再起してほしいです。
ちなみにガンダムの「逆襲のシャア」のEDは、TMが歌ってて、
逮捕の日に小室が来ていたシャツは、ユニクロとガンダムのコラボTシャツの「ズゴック(青)」(990円)でした。
ニッカンスポーツの一面には、小室の胸に青ズゴックが写ってて大爆笑しましたw
赤ズゴ(シャア専用)じゃなくて、青ズゴってとこに小室も金がなかったんだなあって思いました。
頑張れ!小室!

関連記事:『小室のズゴックTシャツ』
http://cost-off.seesaa.net/article/109199745.html

Posted by コスト at 2008年11月06日 19:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。