2008年10月30日

Mさん話「高畑監督」

      Mさん話「高畑監督」

俺 「高畑監督と宮崎監督はどっちは先輩なんですか?」
M  「高畑さんが全然先輩だよw宮崎さんの師匠に当たる人が高畑さんだよ。」
俺 「あ、そうなんですか。『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』しか知らないんで。どういう関係なのかまでは知らないです。」
M  「『平成狸合戦ぽんぽこ』もそうだし、ハイジ(『アルプスの少女ハイジ』)の演出もそうだし、気づいてないだけで高畑さんの作品はかなり見てると思うよw
   高畑さんは、僕がまだ素人の頃に一度会って1時間ぐらい話したことがあるんだけど、すごい理論的な人だったよ。」
俺 「えっ、素人の頃に会ったってトークイベントか何かですか?」
M  「素人仲間でアニメの上映会を企画してて、フィルムを借りに行った時に使用許可の挨拶に行ってたら会ってくれたんだよ。
   当時は、ビデオはないし見たいアニメがあってもいつ来るかわからない再放送を待つか、カセットテープに音だけ録音したのを聞くぐらいしかなかったからさ、上映会を企画してフィルムを借りて好きな作品を見ようイベントがあったんだよ。」
俺 「フィルムって貸してもらえるんですか?」
M  「ちゃんと企画書にどこでどういう目的で使うかを書いて、料金を払えば貸してくれるよ。
   でも、儲かりはしないんだけど上映会って形にしたら何人かで見たら少しは安くあがるし、何より自分達の好きな作品が見れるからね。当時はそうでもしないともう一生見れないと思ってたからねw」
俺 「ああ、そういえば田舎でも映画好きの人が小さなホールで上映会やってるポスター見たことあります。
   映画館じゃやらないヨーロッパのマイナーな映画を、しかも小さなホールでなんでやるんだろう?って思ってましたが、あれは金儲けじゃなくて自分達が好きな映画を見たいからだったんですね。」
M  「うん、それと大体同じだね。でも、そういうってあんまり派手で面白そうな映画やらないよね?」
俺 「そうですそうですw映画館でやらない作品ばっかりでしたよ。
   ハリウッドじゃなくて、ヨーロッパの芸術に走ってる作品とか、白黒の戦争物とか人生の悩みだとか暗い作品とかばっかりで、月1ぐらい上映会やってるってありましたけど一回も行かなかったですねw
   だって、高校生ぐらいで小遣いの中から金払って映画見るんだから、派手でスカッとするの見たいですからねw」
M  「だよねえw」

俺 「それで高畑監督とは会ったんですか?」
M  「うん、フィルムは会社の所有物だから許可は取れたけど、やっぱり作った監督にも上映会で使わせてくださいって挨拶しておかないと思って、菓子折り持って挨拶行ったら、ちょうど会社にいたんで会ってくれたんだよ。緊張したよ。」
俺 「やっぱり緊張しましたかw」
M  「そりゃ、自分の好きな作品を作った人が目の前にいるわけだからね。直立不動だよ。
   で、頭下げて菓子折り渡そうとしたら、
  「まず君は誰だ?どういう理由でそのお菓子を渡そうとしているんだ?」って言われて、つまり
   「自分が納得しないうちは、訳もなくお菓子を受け取るわけにはいかない。」ってことなんだよ。」
俺 「それ、政治家が言ったらすごいですねw」
M  「それで、自分は今度上映会を企画して、そこで監督の作品を上映したいので許可を頂きに来ましたって説明して、できましたら上映会に対して何かコメントか一筆下さいって言って、他の監督さんからはこういうコメントや色紙を頂いてますって見せたら、ちゃんと他の人のコメントや色紙を見てくれて、他の監督が書いてくれた達筆過ぎて読めない色紙の内容を「これはこういう意味だよ」って教えてくれたりしたんだよ。」
俺 「初対面なのによく話してくれましたね。」
M  「ほんとそうだよねぇ。いきなり行ってだからね。挨拶ぐらいで話できるなんて思ってなかったからね。
   それでせっかくだから、こっちも高畑さんの作品でずっと疑問に思ってたことを聞いてみたんだよ。何回観ても、あの作品の何話のあの人物の行動の意図がわかりません、どういう意図があったんですか?って。」
俺 「え〜それでなんて?」
M  「そしたら、
   「どういう意図があって行動をさせたのかを、今ここで説明することは簡単だよ。だけど、それは言い訳になる。
   フィルムが作品の全てであって、フィルムを見て伝わってないというのであれば、私の力不足だ。私は言い訳はしたくない。」
って返答だったけど、すごいと思ったね。」
俺 「潔いですね。」
M  「普通はさ、わからないって言われたら伏線があるとか、前にこういう描写があるとか説明したいもんだよ。
   でも、フィルムが全てだっていうポリシーを持ってて、それを初めて会った素人に向かって自分の力不足だって言うのはすごいよ。言えないよね。」
俺 「いやー、言えないですよ。逆にちゃんと見ればわかるよって言われそうですもん。それに素人が会いに行って会えるもんじゃないですからね。」

〜〜〜
関連記事:Mさん話「映画とディレクターズカット」
http://cost-off.seesaa.net/article/98197272.html
Mさん話「江頭2:50とお笑い」
http://cost-off.seesaa.net/article/97482630.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html

<Mさん関連記事一覧>
・Mさん話「アニメーターと演出」
http://cost-off.seesaa.net/article/104815245.html
・Mさん話「映画の文法、表現の方程式」
http://cost-off.seesaa.net/article/103435242.html
・Mさん話「映画とディレクターズカット」
http://cost-off.seesaa.net/article/98197272.html
・Mさん話「江頭2:50とお笑い」
http://cost-off.seesaa.net/article/97482630.html

・Mさん話「原作付きアニメ化」
http://cost-off.seesaa.net/article/100823059.html
・Mさん話「演出と脚本」
http://cost-off.seesaa.net/article/97360336.html
・Mさん話「才能U」
http://cost-off.seesaa.net/article/100309680.html

・Mさん話「宮崎監督作品」
http://cost-off.seesaa.net/article/103052906.html
・Mさん話「宝島」
http://cost-off.seesaa.net/article/106218441.html
・Mさん話「緑ルパン」
http://cost-off.seesaa.net/article/106965438.html

・Mさん話「作監」「茄子 アンダルシアの夏」
http://cost-off.seesaa.net/article/107494745.html
・Mさん話「高畑監督」
http://cost-off.seesaa.net/article/108836115.html
・Mさん話「絵コンテ」
http://cost-off.seesaa.net/article/110040206.html

・Mさん話「ガンダムとエヴァ@」
http://cost-off.seesaa.net/article/112749838.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァAスポンサー」
http://cost-off.seesaa.net/article/113010701.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァB続・スポンサー」
http://cost-off.seesaa.net/article/113203782.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァC音楽と切り貼り」
http://cost-off.seesaa.net/article/114118669.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァDモチベーション」
http://cost-off.seesaa.net/article/115749045.html

・Mさん話「視聴率・壱」
http://cost-off.seesaa.net/article/116620802.html
・Mさん話「視聴率・弐」
http://cost-off.seesaa.net/article/116626243.html
・Mさん話「視聴率・参」
http://cost-off.seesaa.net/article/117772707.html
・Mさん話「視聴率・肆(四)」
http://cost-off.seesaa.net/article/117820281.html

・Mさん話「DVD化前編」
http://cost-off.seesaa.net/article/119673798.html
・Mさん話「DVD化後編」
http://cost-off.seesaa.net/article/112749838.html
・Mさん話「DAICON4(庵野監督)」
http://cost-off.seesaa.net/article/120560117.html

・Mさん話「映画談義」
http://cost-off.seesaa.net/article/121491208.html
・Mさん話「映画談義2・ヤッターマン」
http://cost-off.seesaa.net/article/121959079.html
・Mさん話「映画談義3・ゲゲゲの鬼太郎」
http://cost-off.seesaa.net/article/123288136.html

・Mさん話「最近の打ち合わせ事情」
http://cost-off.seesaa.net/article/124937613.html
・Mさん話「演出の役割1」
http://cost-off.seesaa.net/article/125503014.html
・Mさん話「演出の役割2」
http://cost-off.seesaa.net/article/128998219.html
・Mさん話「演出の役割3−1」
http://cost-off.seesaa.net/article/129065805.html
・Mさん話「演出の役割3−2」
http://cost-off.seesaa.net/article/131951152.html
・Mさん話「演出の役割3−3」
http://cost-off.seesaa.net/article/133608985.html

・Mさん話「魚眼レンズ効果」
http://cost-off.seesaa.net/article/139810859.html
・Mさん話「ニルスのふしぎな旅」(前編)
http://cost-off.seesaa.net/article/148843794.html
・Mさん話「ニルスのふしぎな旅」(後編)
http://cost-off.seesaa.net/article/149157135.html

・Mさん話「宇宙戦艦ヤマトの影響」
http://cost-off.seesaa.net/article/159421895.html
・Mさん話番外「沖縄旅行・おきなわワールド」
http://cost-off.seesaa.net/article/178895416.html
・Mさん話「ユニコーンガンダム@景気とクオリティ」
http://cost-off.seesaa.net/article/183814843.html
・Mさん話「ユニコーンガンダムA宇宙世紀と富野監督」
http://cost-off.seesaa.net/article/184354549.html

・アニメーターのギャラ(Mさん話5)修正版
http://cost-off.seesaa.net/article/96287580.html

「ガンダム創世」大和田秀樹著
http://cost-off.seesaa.net/article/116268683.html
アメリカンな実写版ガンダム・ケツ顎シャア「GUNDAM 0079 The War For Earth」
http://cost-off.seesaa.net/article/148768078.html

『秋葉の偶然(Mさん夫妻)』
http://cost-off.seesaa.net/article/119077793.html
『大人の事情(皆殺しの監督)』
http://cost-off.seesaa.net/article/92528294.html
【訃報】飯田 馬之介【ガンダム第08MS小隊監督】
http://cost-off.seesaa.net/article/171716787.html

実写版「ヤッターマン」
http://cost-off.seesaa.net/article/129274245.html
『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』
http://cost-off.seesaa.net/article/165393700.html

『お台場18mガンダムpart1』
http://cost-off.seesaa.net/article/127347795.html
「普通日記09/08/29-30(G画像追加)」
http://cost-off.seesaa.net/article/126914941.html
『通常の3倍の・・電気代&静岡ガンダム』
http://cost-off.seesaa.net/article/182767124.html

『休日とガンダム産業と経済学賞』
http://cost-off.seesaa.net/article/113515216.html
議長話「異次元ワープと脚本」
http://cost-off.seesaa.net/article/113864254.html
京都アトム『アトム誕生の秘密』『イワンの惑星』
http://cost-off.seesaa.net/article/110902530.html

『EVA新劇場版:序』
http://cost-off.seesaa.net/article/54652392.html
『EVA新劇場版:破(ネタバレなし)』
http://cost-off.seesaa.net/article/123027223.html
『2009年映画興行収入ランキング』
http://cost-off.seesaa.net/article/140163753.html

普通日記(09/05/31)&アクセス解析「台湾」
http://cost-off.seesaa.net/article/120580540.html
「キャプテン翼芸人」&書店専務との会話
http://cost-off.seesaa.net/article/141660472.html
K合さん話「ジブリの美術監督」&『海がきこえる』
http://cost-off.seesaa.net/article/159056951.html
この記事へのコメント
読んで昔を思い出しました。
『サイレント・ランニング』という映画があって、俺が小学生〜中学生の時に深夜再放送で始めて見たんですが、(しかも途中から)凄く印象に残った映画なんです。数年ごとに深夜再放送するもんだから、何時も途中からしか見れなかったんですが、レンタルビデオのお陰で十数年を経て通しで見れて大満足した記憶があります。
2〜3年前にDVDで千五百円で売ってたときは即買いでした。(目頭が熱くなった)

今は便利で何でも入手しやすい世の中になりましたが、昔の様な思い(気持ち)を体験出来ない今の若い世代が可哀想に感じるときがあります。
Posted by 親方@デューイ at 2008年10月31日 15:37
やっとPCの調子戻りました。
>親方 今は、ビデオもDVDもHDDもあるし、レンタルやネットもあるんで、探そうと思えばどこかで見つかるもんですが、昔は再放送一択だったんですよね。
しかも深夜だとどうしても見逃すこともあって、全話を見るってのは難しいですね。
 十数年経っても見たいと思わせる作品も幸せですが、そういう作品への気持ちは今はなかなか体験できないので貴重ですね^^
 コメントありがとうございます!
Posted by コスト at 2008年11月01日 15:04
>私の力不足だ。
ぐわー。カッコよすぎる!
ブログですら言い訳ばかりのオイラ・・・。
ちょっとは爪の垢をもらわねば。
Posted by とり at 2008年11月06日 07:35
>とりさん 僕も同感です。
 「力不足」ってなかなか言えない台詞ですよね。
しかもTVとかマスコミがいて計算して言うんじゃなくて、初めて会った素人相手に言ってるわけですからすごいですよ。
 高畑監督についてはあまり知らなかったんですが、この話を聞いてやはり第一線でやってる人はやっぱり違うなあって思いましたよ。Mさんの話はどこを使っても面白かったり、勉強になる話が多いんですよ。
Posted by コスト at 2008年11月06日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック