2008年10月22日

職業話ショート集&Y松君話A

 床屋のおばちゃん(福島出身)に東京に遊びに来た親と上野動物園に行ったと話したら、
「(親が)こっちに来てたの?上野の動物園は未だに行ったことないわ。
 上野のどの辺にあるかも知らないし、それにこの仕事してると都の施設は絶対行けないのよ。」
「え?なんで行けないんですか?」
「都の施設は全部月曜が休みだし、散髪屋は日曜仕事で月曜が休みでしょw」
「あっ、そうですね。月曜が休みだw
 都の施設は新宿御苑も月曜閉まってました。あー、確かに行けないですねーw」

関連記事:『上野動物園』
http://cost-off.seesaa.net/article/108318173.html
『カレー嫌いの人』
http://cost-off.seesaa.net/article/97148770.html


トックリ話「内輪差」

 トックリとこの夏の帰省中の会話。
「大型を運転してたらちゃんと停止線守れって思うで。けっこう守ってない車が多い。」
「停止線?原付だからあんまり意識してきっちりとは守ってないが。」
「まあ原付なら問題ないが、普通車とかが停止線守ってなくて前に出てると、こっちは大型だから内輪差がでかくてカーブ曲がれんのじゃ。
 ほら、また停止線守ってない。俺がそっちに曲がるつもりやったらどうするんじゃ、後続おるからバックできんぞ。」
前方の交差点の車が停止線を守ってない。
「あー、そうかそうか。時々あるわ。トラックとかがカーブで困ってるの。
 前で出た車も後ろにバックできんで、往生してるのあるあるw原付なら簡単に横にずれれるけど、車はそうもいかんしなあ。」
「しかも大型は4輪以上あるから内輪差が予想以上にでかいんじゃ。大型持ってるやつは、教習所で散々習うんじゃ。」
「へー。」

関連記事:トックリ話「酒、UFO」
http://cost-off.seesaa.net/article/108371463.html
『2008夏・帰省旅行Cトックリ話(馬鹿話編)』
http://cost-off.seesaa.net/article/107184778.html
『2008夏・帰省旅行Dトックリ話(普通話編)』
http://cost-off.seesaa.net/article/107427433.html


     Y松君話「職場の後輩A」

 夏に帰省してY松君と会った時に後輩社員についての会話の補足。
「バイトとか後輩に朝のミーティングで、僕が説明でこういう話したんだけど、〜省略〜この説明で大体はわかるろう?」
「ああ、わかるよ。〜略〜こういう事やろ。」
「そう、だから僕も質問もないし通じたと思って説明終了、解散ってやったら、後で店長が来て、
 「Y松、あの説明だと俺はわかるが、あいつらに通じてないぞw
  もっと具体例や分かりやすい例えを使わんと。例えば野球に例えるとかなあwまあ、何か問題が起こったらおまえの説明不足ってことやからな。次はもっとわかりやすい例え考えとけよ、はははh」
 って言われたよ。」
「んなアホなwwだって、バイトも若くても18歳とかハタチだから、あれでわかるよ。いちいち仕事内容を野球に例えるほうが大変だよ。」

「そうだよねぇ。でも、次に野球とかで例えてお客様がランナーで・・って説明したら、うんうんうなづいて、「今日のはわかりやすかったです!」って言われたから、おまえら前回はわかってなかったのか、わかってないならそう言えよー!って思ったよw
 だから、店長は伊達に何年もやってないよ。店長になるだけあるわ。ちゃんとわかってる。でも、説明が通じてないってわかったらその場で教えんかいっって思ったよ。」
「そうだよね、問題起こったらY松君のせいって言われてもねw通じてないほうも、説明がわかりませんって言わないとダメだろう。授業でわかりまんって言うのが恥ずかしいのと違うんだから、仕事はミスるほうが問題なんだから。」

関連記事:Y松君話「職場の後輩@」
http://cost-off.seesaa.net/article/107693913.html
『親方の受難』
http://cost-off.seesaa.net/article/91058635.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html


posted by コスト at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
都の職員の方々、は月曜日に床屋さんに行って、慎太郎刈りにしてもらったりはできないのでしょうか??
Posted by nezumineko at 2008年10月23日 01:02
nezuminekoさん、お題のコメントありがとうございます。うちはコメント少ないので助かります^^

逆もまた真なりでいくと、都の月曜休みの施設で働いてる人は永久に床屋で慎太郎狩りが出来ないし、床屋のおばちゃんとは永久にすれ違うことはないということになりますが、
現実にはシフト制ということで慎太郎カットは可能ということになりますw
Posted by コスト at 2008年10月23日 11:41
ちょっとだけデカイトラック運転してたことあります。記事にあるように内輪差が激しいのと、前輪の上に運転席があるので、小回りの時は、外側をこするくらいの感覚でないと曲がれません。停止線を守ってない車はそのまま引いてしまいたくなります。(アブナイオイラ)
Posted by とり at 2008年10月25日 12:54
おーっ、さすがとりさん、個人所有の小型機から貨物船まで乗ってるだけあって、トラックも運転済みでしたか^^
>小回り 確かに運転席が前輪の上ですね。やはり普通車や軽とは感覚違うんですね。
 友達のトックリも4tトラックから乗り始めて段々大きくなって、今はかなり運転うまいんですが「こすったり軽くぶつけてうまくなった」と言ってましたが、普通免許で乗れる4tトラックにしても注意が必要ですね。
 停止線は今後守ることにします^^;
Posted by コスト at 2008年10月25日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。