2008年10月20日

トックリ話「酒、UFO」ver1.1

    『トックリ話「酒」』 

 一週間前にスピードくじで一万円当たった時に(『スピードくじ当たる』http://cost-off.seesaa.net/article/108068140.html)、友人数人にメールで知らせてみた。皆「良かったね」とか「一万円はでかいな」とか「桁があと二つ違ってたらマジでヨッシャーだな」とおめでとうの返信がきたが、唯一
一万円当たったくらいでわめくな。
 がっぽり稼げば、毎日が当選みたいなもんじゃ。
 みのもんたは毎日がミリオネラじゃ。
との天邪鬼で、半ば期待通りのツッコミが来た。
そう、小学校からの友人トックリである。
 そんなトックリとの夏からの会話&メールから抜粋。ちなみに高知は議論を肴に酒を飲むといわれるほど議論好きな県民性があり、別に本気で怒って議論してるわけではない。

 大宮の居酒屋で飲んだ時に支払いをトックリが全部払った件について、
「あれだけの金を毎回たかが酒に払ってたら、居酒屋のいいお客さんやのう。」
「あんなもん普通や。居酒屋なんか学生でも行きゆうわ!
 スナックとか行ったらもっとかかる。横に女の人が座っただけで居酒屋一回分かかるわ。」
「俺は酒飲まんし、どうせ酒屋で買おうが居酒屋で飲もうが、中身は同じアルコールじゃ。アルコールごときに金かけれるか。
 スナックって言うても別にHなことできるわけでもないし、金払ってまで相手に気を使って話しなんかするか、馬鹿が来たら疲れるだけじゃ。昔、一回友達とそういう店行ってこりたんじゃ。」
「そんなもん、仕事で県外行って楽しみって言うたら酒ぐらいじゃ。
 県外出たら手当て付くし、毎日飲んでるわけじゃないから飲み代なんか知れてるんじゃ。
 あんたのダイビングに一回10万とかのほうが問題じゃ。」
「行っても年1回やし、10万って言うてもほとんどが飛行機代で、飛行機代がピーク期の5〜6万で、あとはホテル代がほとんどじゃ。
 お盆に行ったから飛行機代がかかっただけで、純粋にダイビング代は1万5000円ぐらいじゃ。ボート代とレンタル機材入れてあの値段は格安じゃ。他のショップと比較しても那覇でトップクラスの安さじゃ。
 俺が那覇に住んでたら毎週行けてる値段じゃ。二本潜って1日過ごせて、あのケラマの世界的に美しい水中世界に行けるなら全然に安い!
 それに年1回だからわざわざきれいな沖縄まで行くんじゃ。酒とは違うんじゃ。」

「ごちゃごちゃと理屈並べおって、酒も別に楽しいからいいんじゃ。」
「あんたの居酒屋は、別にコンビニで買っても中身は同じビールを居酒屋という場で高く買わされてるんじゃ。だからいいお客だと言うたんじゃ。
 同じ中身の物をわざわざ高く買ってるのは、うまく商売に乗せられてるんじゃないのか?そんなんに金払うなら俺はダイビングする。」
「飲んで食って長居するには居酒屋がいいんじゃ。
 そんなにダイビングすごいかえ?
 海でも川でも毎年泳いでて、そんなに変わるとは思えん。」
「なにぃ〜、泳ぐのと沖縄とダイビングするとではだいぶ違うんじゃ。
 一回でもやってから言え!長居するだけならファミレスでも可能じゃ。
 酒は飲んだ上で俺はまずいと判断してるんじゃ。
 食べ物やジェットコースターも体験せんとわからん。TVで見たとか雑誌で読んでわかる事ばっかりじゃないんじゃ。」 
「まあ、価値観の違いや。」
「うまく収めたつもりかw」

   『UFO』

 UFO問題は信じる派の俺と信じない派のトックリとの間では、小学校以来ずっと議論は続いてる。さすがにもうネタにすることはめったにないが、大人になる頃にはもうとっくに宇宙人が出てきて解決してると思ってたが未だに未解決の話題の一つ。

「もうこれだけUFOの存在が番組でも取り上げられてるのに、まだ認めんのか?ビデオにもバンバン動く映像が撮られてる!」
「あ〜?CGでもなんでも映像はいくらでも作れる。ジェラシックパークが実在するとでも思ってるのか?」
「じゃあ、あの証言してる一般人やビデオも全て嘘か?やらせか?ありえん!」
「まあ、UFOはある。未確認の飛行物体はある。
 が、あれが宇宙船で、中に宇宙人が乗ってるというのは話が別じゃ。
 窓から手でも振ってる映像があるか?」
「細かくUFOの定義の未確認飛行物体だけに認めて、限定解除の免許みたいにいいやがって。
 なんで窓があって手振ってる必要があるんじゃw
 UFOに宇宙人が乗ってなかったら誰が乗ってるんじゃ?宇宙人か未来人が乗ってると考えるのが普通じゃ。
 確かにまだ社会的には存在は認められてないが、いずれ宇宙人が出てきた時に態度急に変えても認めんぞ。」
「それはこっちが期待してるわ。
 俺も宇宙人信じたい!早く出てきて、俺をビックリさせてくれwまいったと言わせてくれwけど、ネッシーも嘘やった。残念ww」
「ちっ。」
 宇宙人はいると思うが、なにぶんネス湖のネッシーも捏造と発覚した後だったので少々分が悪かった。でも、まだ鹿児島の池田湖のイッシーがあるw

〜〜〜〜
関連記事:『2008夏・帰省旅行Cトックリ話(馬鹿話編)』
http://cost-off.seesaa.net/article/107184778.html
『トックリ話「地震じゃ」』
http://cost-off.seesaa.net/article/103525677.html
『トックリin大宮』
http://cost-off.seesaa.net/article/102429517.html
【地震5】無人偵察機とUEO?
http://cost-off.seesaa.net/article/191449811.html
トックリ話「UFOと宇宙人論争2012」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-262.html

『暑さと宝くじ』
http://cost-off.seesaa.net/article/125663308.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム人物話カテゴリー(コストブログ=旧ブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html


posted by コスト at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさに気心知れた仲間内の丁々発止のやりとりですね^^
端から見てても楽しそうです。
Posted by とり at 2008年10月25日 13:03
>丁々発止 すいません、意味がわからず検索しました^^;
丁々発止(ちょうちょうはっし)・・・刀などを互いに打ち合う音。また互いに負けじと激しく議論を戦わせることのたとえ。

 トックリ話やS川話は、土佐弁や九州弁が混じってて文章にするとニュアンスが伝わりにくいんですが、当事者内では爆笑で、自分でも読み返しても楽しめんでます^^。
Posted by コスト at 2008年10月25日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。