2008年10月08日

魚の目と液体窒素スプレー

 1週間前からどうも足の裏がチクチクするのが気になったので、半日休みを取って皮膚科に行った。
 皮膚科は腕がいいと評判で、土曜とかは2時間待ちとかで待合室にも入りきれないことが多いが(待ち時間は外出可)、平日午前なので20分待ちで済んだ。
医者「う〜ん、イボか魚の目なのかはっきりしないねぇ。
   ちょっと削ってみますんで、横になってください。」
 魚の目にはなったことがないが、以前小さいイボができた時は液体窒素でじゅっ!とする治療法は経験してたので、今回もそれかと思ったら違った。

 もう大人なので「痛いですか?」と聞くのも恥ずかしいので、祈るように「お願いします」と言って横になってると、プチプチという感触があって、
医者「取れましたよ。小さい目があるから魚の目だったかもしれませんが、全部取れたんでもう大丈夫ですよ。」
わずか1分で痛みもなく削り終了。
 盲腸、親知らず抜歯に続く俺の第三の手術になるかと思ったが、出血すらなく終わった。ネットだと軟膏で根気よくやわらかくするとかあったが、小さいうちに来てよかった。

 患部は、1cm四方にメスで薄く切り取られてへこんでいたが、きれいになってる。足の裏の厚い皮って多少切り取っても平気なのか。
俺 「あのー、バンソーコーとか貼らなくていいんですか?」
医者「そのままで大丈夫ですよ。貼らないほうがいいです。」

 ついでに手の小さいしこりも診てもらうと、これはイボということで液体窒素の治療の説明が始まった。以前、熊本にいた頃に一度やってますというと、規則なので説明を聞いて説明を受けた署名をしてくださいと言われる。

 前回、液体窒素治療は綿棒を液体窒素に浸して、それを患部にじゅっ!としたのだが、今回は綿棒ではなく液体窒素のスプレー缶が登場した。
俺 「前回やった時は綿棒だったんですが」
医者「あ、綿棒でもやりますね。でも最近は患部に押し当てられるのが嫌な人がいるので、今日は患部に5秒間3回噴きますね。」
 液体窒素が患部に噴き付けられてる。やっぱりしみるなあ、でも痛みは前回より若干軽い程度でクリア。
 数時間は低温火傷で患部がヒリヒリするが、そのうち収まって患部が凍傷のように腫れてぽろっと取れて治る。
 人間一度体験してるとほんと気が楽だ。
でも、盲腸の手術は二度と経験したくないし、切ったので二度と起こることはないw

 その後、魚の目もイボも再発はしてなかったので一回で治療は終わった。


 一度書いたこの記事は、IE.7に停止ボタンがないせいでふっ飛んだ。げぇっ!と「げぇっ張飛!」(横山三国志)みたいに漫画のような声が出たw
 この声の高さとふっ飛んだ記事の量は比例する。
セーブはまめに。

〜〜〜〜
関連記事:『抜歯からの生還』
http://cost-off.seesaa.net/article/40545932.html
こっさんめーる54「歯医者論〜口の中にブラックホール〜」
http://cost-off.seesaa.net/article/162222425.html
こっさんメールカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/7471316-1.html
コラム人物編カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/article/162222425.html


posted by コスト at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
順調に治療が済んで良かったですね。
名医ほどいろいろよけいな投薬しないイメージがあります。

とんだオチつきですね^^;
Posted by とり at 2008年10月08日 19:27
足裏の患部の皮膚を痛みなく、うまい具合に全部切り取ってるのは感心しましたよー
即歩いても痛くないし、腕はほんとよかったですよ。
盲腸は未だに俺の苦痛トップ3に君臨してますw
Posted by コスト at 2008年10月08日 21:25
俺も足の甲に疣があったけど、カッターで削ったりタバコを押し付けたりしてたりしたら、半年くらいで無くなっちゃいました。

Posted by 親方 at 2008年10月08日 22:36
>親方 タバコの火ってそれ根性焼きじゃないですかw
でも液体窒素治療も基本的に細胞ごとイボの菌を殺すってことだから、タバコの火でも同じ効果があるんでしょう。
でもいくら足の裏でもちょっと危ないですよ^^;
カッターは下手にやると広がるかもしれないのでやめたほうがいいってネットにありましたし、そんな度胸ないですよw
血とか痛いのはNGです!
Posted by コスト at 2008年10月09日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。