2008年10月06日

Y松君話「職場の後輩@」

 今年の夏に帰省した時にY松君と飯食った時の話。
Y松 「後輩の指導が大変なんだよ。バイトなんだけど、使えないっていうか、正直考えられないレベルなヤツが多い。」
俺 「二十歳とかユトリ世代なんじゃない?」
Y松 「いや、高校生から大学生、おばちゃんまで色々なんだけど、なんていうか、説明したのに理解できないのかまともに実行できないんだ。」
俺 「へー、どんなん?」
Y松 「例えば、店内での連絡用に全員にインカムやピッチ(PHS)渡してるんだけど。それはお客様をほったらかしにしないために渡してるのに、何かあったら遠くから俺のとこまで聞き来る。
   勝手に判断するより聞きに来るのはいいんだけど、客待たせてるとか言わないで「この場合はどうすれば?」って質問するから、待たせてるとは知らないで答えてたら、その間ずっと客をその場で待たせててクレーム。
   客がいつまで経っても店員が戻ってこないから「さっき女の店員がおったんやけど」っ言いだして、さっきの質問でずっと待たせてたってわかったから、だからまず客待たせてるかって確認と、「これ(店内用PHS)何のためにある?」って言わないといかんのよw」
俺 「すごいな、それ高校生のバイト?」
Y松 「いや、おばちゃん店員wだから怒りづらいけど言わなしょうない、年上でも後輩だし。」
  
Y松「電話でもそうだよ。「この場合は?」って質問するのはいいけど、電話待たしてて悠長に聞いてくるから「まさか今待たせてないだろうな?」って聞くと待たしてるっていうから慌てて電話取ったら「何分待たせるんだ!電話料金かかってるんだぞ!」って二重クレーム。」
俺 「それは怒るよw俺もサポートセンターに電話してつながらないとか、調べますで延々待たされて電話代こっち持ちとかよけい怒るよ。
   せめて調べて待たすならかけ直せって思うよ。こっちお金払ってる客なんだし。」
Y松 「そうなんだよ。待たすならせめて調べて折り返しますって言って、それから質問すればいいんだよ。」
俺 「そうだよ、会社の電話使えるんだし。
   クレーム言う時点で相手はイラついてるんだしねぇ。
   世の中にはケチって電話折り返ししないとこもあるけどね。マカフ○ーのサポートとかね。
   延々調べますで待たすから、わかってからそっちからかけ直してよって言うと、うちの電話には発信機能がありませんとか言われたよ。」
Y松 「それはひどいねw」
俺 「会社には必ず普通の電話もあるはずなんだけど、言い訳がせこくて呆れたよ。マニュアルなんだろうけどね。」

Y松 「あと急用とか病気で休むのはわかるんだけど、県外に行って帰りの電車に間に合わなくて翌日のシフトまでに帰れなくなったとかさ。
   それ、乗らないと帰れないってわかってるのに、おまえがそういうスケジュール組んだんだろ?って言うしかないんだよ。」
俺 「まあねぇ、台風とかで電車が止まったんなら仕方ないけど、自分が乗り遅れたってのは言い訳にならないよね。遊んでて間に合いませんでしたってことだから。
   都会だと遅延証明書発行してるからそれもらうけど、それでも会社じゃ嫌味言う奴は言うしね。」
Y松 「さらにやっかいなのは、乗り遅れた前の晩の時点でシフトに穴が空くってわかってるのに、前の晩に電話しないで翌朝電話してくるんだよ。
    せめて前の晩に行ってれば誰かヘルプに頼めるのに、当日朝に県外にいて行けませんって電話されても無理だってw」
俺 「う〜ん、ありえないなwだって店は深夜1時までやってるから、乗り遅れた時点で電話かけても間に合うだろ?なんでかけないんだろ。」
Y松 「怒られるのが嫌だったんじゃないかなw」
俺 「でも、翌日に延ばしても結局怒られるし、よけい状況ひどくなるだろう。まだ誰かに代わり頼んで、それが決まってから明日は代わってもらいましたって言えばまだ言い訳立つんだけどなあ。」
Y松 「そうだよねぇ。俺が大学の頃にコンビニでバイトしてた時はそれが普通だったよ。誰かバイト仲間で代役探したよ。」
俺 「それもしないとなると、根本的にゆるいのかなあ。最近ってそんなヤツ多いのかw」

     つづく

〜〜〜〜
関連記事:職業話ショート集&Y松君話A
http://cost-off.seesaa.net/article/108468155.html
コラム・人物編カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html


posted by コスト at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの会社の事務員にも1人いますよ。そんな感じのが。
その子が電話に出た時は、複雑な話はしません。
Posted by とり at 2008年10月08日 19:40
とりさんとこにもいましたかー。
複雑な話できないってw
仕事の緊急連絡とかでそいつしかいないと困りますね。
この記事の続きでも書きますが、Y松君が仕事前のミーティングで上の記事の話を説明したら、あとで店長に呼ばれて
「Y松、おまえの説明は俺はわかるが、たぶんいあつらはわかってないぞwもっと砕いて例を挙げて説明せんと。」
と逆に笑いながら言われてそうです^^;
Posted by コスト at 2008年10月09日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。