2008年10月01日

2008夏・帰省旅行Dトックリ話(普通話編)

『2008夏・帰省旅行Cトックリ話(馬鹿話編)』の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/107184778.html


    『2008夏・帰省旅行Dトックリ話(普通話編)』

 引き続いて長野の中央自動車道を移動中。
俺 「普段、栃木や群馬に何の仕事で行くんだ?」
トックリ「野菜よ。」
俺 「高知も野菜作ってるだろう。高知の野菜をこっちに持ってくるのか?」
トク「それもあるが、レタスとかキャベツを高知に運ぶんじゃ。レタスとか高原野菜は、高知みたいに暑いとこでは作れん。」
俺 「仕事で知った知識で勝ったように言いおって。農協も補助金漬けと聞いちゅうんじゃ。
   でも確かに、高知のビニールハウスでレタスを作ってるとこなんか見たことないな。」
トク「東京なんか流通止まったら即飢え死にじゃ。」
俺 「千葉、埼玉は産地でガンガン供給しゆうんじゃ。東京なくなったら逆に農家も市場なくなって困るんじゃ。大体、流通止まる事態になったら日本全体アウトじゃw」

 高速は長野市から南下して松本市に近づいた。
俺は以前、冬の松本市に来たことがあって、それ以来だ。
俺 「高速から松本城見えんか?俺は松本城をすでに制覇してるんじゃ。」
トク「どうやろ?見えたことはないが。先にある諏訪湖なら車からも見える。
    観光で行ったらもう制覇とか子供かw」
俺 「あー、見えんなあ。行ってないよりかは行ったほうが上じゃ。0(ゼロ)と1の差はでかい!
   西日本の城はだいぶ制覇した。全国の城に制覇フラグ立てていくんじゃw
   前に来た時は最高気温2℃で、ほぼ常にマイナスで信じられんかったw雪降っててホテルからコンビニ行くのに、徒歩3分やのに出たら凍死するかと思って、15分も迷ってから命がけで行ったんじゃ。高知じゃ(プロ野球などが)キャンプやってる時期やったのに。
   標高が600mで、100m上がると気温は0.6℃下がるから自動的に3.6℃も下がるし、最高2℃って常に水が凍る温度なんてとても雪国には住めんと悟ったんじゃ。浅間温泉は良かったが、切り立った山脈の圧迫感があった。
   しかし、長野も長いなあ。東名の静岡みたいだ。」

 その後、岐阜県に入るが山また山の景色は変わらず、岐阜県恵那市の恵那峡サービスエリアで休憩した。
恵那峡SA.jpg
恵那峡サービスエリア

 トックリは、早く高知に着くために極力休憩時間を減らして移動するとしたため、以後は車中からの写真のみとなった。
俺 「仕事でもいつもこんなに急ぐのか?長距離(トラック)って一晩かけてのんびり行くもんやと思ってたが。」
トク「まあ、忙しい時は運転しながらコンビニのおにぎり食うとか、10分だけ仮眠して走らんと間に合わん時もあるが、いっつもやない。
   でも2時間おきに15分休憩とか規則があるけど、それきちんと守ってたら間に合わん。」
俺 「締め切りあるのか?」
トク「野菜とかは朝の市場に出すから、遅くても朝4時までに届けんといかんから夜通し走らんといかんのじゃ。」
俺 「ふーん、そこまで急ぐもんとは思わんかった。大変やなあ。」
トク「アンタがグーグー寝てる時にこっちは走って稼いでるんじゃ。」
俺 「なにィぃw人が馬鹿みたく寝てるように言うてw」

岐阜高速.jpg
夕暮れの高速道路
 小牧JCTで東名に合流して愛知県を通過していく。遠くに名古屋市内のビル群が見える。
 飯田市から岐阜〜愛知間の山国っぷりはすごく、本気の山国を見た。それでも人住んでて驚いた。東名しか走ったことがないので新鮮だった。

トク「会社も経費節約で、本州出ても明石海峡じゃなくて瀬戸大橋使えとか言ってくるでぇ。」
俺 「瀬戸大橋のほうが安いからか?」
トク「明石のほうは、橋の高速の料金が別に何回か払うけど、瀬戸大橋は一回で済むから安くあがる。でも、距離的には長くなるからドライバーには負担なんじゃ。
   愛媛ー広島間も、柳井の24時間フェリーは高いからしまなみ(街道)を勧められるが、しまなみは九州からだと柳井から100kmぐらい走るから結局ガソリン代でほとんど変わらんけど、できればしまなみでとか言われるんじゃ。」
俺 「しまなみは尾道からだから、山口の柳井からだと確かに100kmぐらいあるなあ。学生の頃、柳井ー松山のフェリー乗ったが料金までは覚えてないなあ。24時間だったのは覚えているが。」
トク「乗客だけやったらあまり変わらんが、大型車両や差が出て普通より高めや。でも距離考えたら体は楽や。
   でも、長距離の場合、走行距離で手当てが多くなるから稼ぎたいヤツはしまなみ走って稼いでる。でも、俺は家族おるわけでもないから、なるべくならフェリー使うんじゃ。」
俺 「そういえば柳井のは広島ー松山よりちょっと高かったが、広島まで戻る電車代考えたら変わらんし、24時間だから乗り遅れて次があるからと乗ったような気がする。車両だと差がでかいか。
   でもしまなみ走るより俺もフェリーやなあ、休んだほうが楽で安全やしなあ。」

夕暮れの高速道路.jpg
高速から見えた夕日

   『2008夏・帰省旅行Eトックリ話&高知着』につづく
http://cost-off.seesaa.net/article/107581747.html

〜〜〜〜
関連記事:『2008夏・帰省旅行@北関東、鑁阿寺(ばんなじ)』
http://cost-off.seesaa.net/article/105536227.html
『2008夏・帰省旅行A足利市』
http://cost-off.seesaa.net/article/106455527.html
『2008夏・帰省旅行B伊勢崎市境町〜長野』
http://cost-off.seesaa.net/article/106710903.html
『職業話ショート集&Y松君話A』
http://cost-off.seesaa.net/article/108468155.html
『トックリin大宮』
http://cost-off.seesaa.net/article/102429517.html
旅行記・九州話(熊本なる日々) カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/1573114-1.html


この記事へのコメント
うおっ!目線が高い!
車高高い車ですね〜。
Posted by とり at 2008年10月04日 09:46
写真見ただけで目線とか車高高いとかわかりますか^^
車高高いとプレッシャーが少なくて、長時間乗っても楽でしたよ。
続きは、書いてたら長くなったのでそのEで別の記事にしてアップしますね。
Posted by コスト at 2008年10月04日 14:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。