2008年09月27日

親切・米・黒い八ツ橋

 今日受けた親切。
昨日は東大(本郷)、今日は三鷹市の杏林大学医学部に行ったんだが、駅からかなりれていたので直接家から原付で行ったほうが速いと思い、行ってみたら見事に迷った。
 地図を見る能力はあるが、ページ移動をまたいだところで見間違えたらしく、仕方なく原付を降りて地図を5分ほど見てると、
「どこかお探しですかぁ?」
と、きれいな女の人が声をかけてくれた。
「えっと、杏林大学に行きたいんですが、今どこですか?」
と、地図を見せながら聞いた。
「今は東八道路なんで・・ここですね。あれが航空宇宙研究センターなんで、この道を行って交差点の信号を右折です。」
「ありがとうございます!すいません。」
礼を行って、とことこ進むと杏林大学付属病院があった。
 しかし、付属病院と医学部は一緒なのか?隣接してるのか?
とまた原付を降りて迷っていると、後ろからさっき道を教えてくれた人が手を振って駐輪場を指さして、自分も駐輪場に入っていった。
 一応、手を振り替えしたが、病院の駐輪場に置いて医学部が遠かったら無駄になるので、原付を突きながら(標準語なら押しながら)病院に向かって歩いていると、さっきの人が追いかけてきてくれて、
「ちゃんと教えればよかったですね。」
「付属病院と医学部って一緒なんですか?」
「医学部はこの先を行ってあの門のところから入るんですが、その前に駐輪場にこれ止めないと」
「あ、なるほど、あそこからですか。じゃあ止めてきます。
 何度もすいません、助かりました。」
なんて親切なんだ・・。俺なんか道聞いても1分経ったら人の顔は忘れるのに、ちゃんと教えてくれるなんて。方向も初めに道教えてくれた時は逆に進んでたのに。優しい人だなあ。
 初めてお遍路さんの気分がわかった。たいしたお摂待でもないのにすごくお礼を言われたことがあるけど、こういうことか。

 三鷹は、以前も駅から市役所行きのバスに乗ったら、10人中8人ほどなぜか美人ばかり乗り込んできて驚いたことがあったが、隣の吉祥寺ほどちゃらくなくてケバい人もいなくて、ちょっと大人っぽいきれいな人が多い。三鷹の評価急上昇w

 夕方、米が切れたのでいつも行き着けの米屋に行って、いつもの銘柄の玄米を買うと、「しょうごいんの黒い八ツ橋」というのをもらった。この行き着けの米屋は、時々自家製の漬物とかピザとか、珍しいせんべいとかをおすそ分けしてくれるとてもいい米屋なのだ。
で、この八ツ橋はかなり黒く、生地が黒いガムっぽくも見える。
黒い八つ橋.jpg
黒い八ツ橋(いくつかもらいました)
DbImage.asp.jpg
聖護院八ツ橋総本店 聖「黒胡麻」
http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/pa_goods.asp?temp_id=8165&shp=17
 しょうごいんの意味がわからず、一瞬昆布かと思ったが、以前紹介した京都のブロガー・kazuさんの「西陣に住んでます」に八ツ橋の記事が豊富にあったので調べるとちゃんと載っていたので正体判明。
黒い八ツ橋については下記参照のこと。
kazuさんの「西陣に住んでます」の「黒のおたべ」
http://ameblo.jp/kazue-fujiwara/entry-10066113684.html#c10192434484
「西陣に住んでます」の「ここまで来たフルーツ生八橋」
http://ameblo.jp/kazue-fujiwara/entry-10134235650.html

が、俺は砂糖が苦手w実際、京都土産では甘い物は買わないのだが、でもこれはおいしかった。でも当たり前だが甘い。

 ちなみに、買っている米は会津坂下町産の玄米で1kg660円の物。
ここの米屋は量り売りしてくれるので、東京に来て全種類の米を順番に買って食べ比べた結果、この米が一番うまかったのでずっと買っている。
 値段的には魚沼産より安いが、味は引けを取らないというか、このクラスの米になるともはやどれも絶品で、あとは好みの問題。魚沼産は実際うまいが、ブランドの分値段が高いのだと思う。
 お米屋さんによると米だけ作ってる農家の米は米に全力投球なので、すごく手間をかけれるのでうまいのだそうだ。
あと米屋に貼ってある米関係のポスターは、鉄腕ダッシュのTOKIOだったw男米か、ウケたw

<おまけ画像>東大(本郷キャンパス)
東大本郷.jpg
うちのブログには、東大からのアクセスがたまにあるが、
東大より散々取り上げてる母校からはめったにアクセスがないw

〜〜〜〜
関連記事:【ブログ紹介】西陣に住んでます【オススメ】
http://cost-off.seesaa.net/article/105649321.html


posted by コスト at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあ。なんて親切なおねーさん(*´∀`*)
ちょっと地図もって三鷹いてくる!=(⊃゜Д゜)⊃
Posted by とり at 2008年09月29日 07:24
とりさんコメントありがとうございまーす。
三鷹のお姉さんにはほんとに助かりましたねー。
初めて行ったとこで近くに交番もなかったんで。
なまじっか地図見て行ってるんで、ズレると地図が古くて建物が変わったのか?とか疑ったり、途中で間違えて全然違うところにいるのか?とかあせりました^^;
Posted by コスト at 2008年09月29日 20:42
こんにちは
思わず、おー、黒い八ツ橋!
写真付きでわかりやすい。
黒の八ツ橋があるのですね。
八ツ橋は、いろいろな種類があって奥深い食べ物だと思いました。
Posted by とんかつの父 at 2008年10月05日 18:06
とんかつの父さん 初めまして、管理人のコストですm(__)m
八ツ橋は、リンク先のkazuさんとこにフルーツ味とか色んなのが詳しく紹介されてますが、バリエーションが多いです。
沖縄のさーたあんだぎーもそうですが、本場のご当地だとほんとに種類が豊富で驚きます。
また見に来てください。
Posted by コスト at 2008年10月05日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

領収書付きお土産
Excerpt: 兄ちゃん(高校生)が、京都に遠足に行って来た。高校生になっても遠足があるんだと思った。クラスによって行く場所は違うらしい。兄ちゃんのクラスは京都だった。京都のどこに行くの?と聞いても自由行動やからわか..
Weblog: ダイエットもしてるとんかつの父の日記
Tracked: 2008-10-05 18:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。