2008年09月11日

連ザ話延長戦『サクさんのトラサメ』

     連ザ話延長戦『サクさんのトラサメ!』

 2008/09/06.高円寺。週末深夜の連ザ大会(単に大勢集まってやるだけだが)。
 店員から「(閉店なので)これで最後で。」とラストゲームのコールがなされて、最後の対戦となった。
 連勝中のタニさん(ブリッツ)&フォビ(誰か忘れた)コンビに、ガワラ(フリーダム)&サクさん(トラサメ)の久々コンビが挑むラストゲーム。トラサメはムラサメ・バルトフェルド機の通称。
 ガワラは得意のシラヌイじゃなくてフリーダムか。微妙だwガワラのフリーダムなんて見たことないぞ。乗れるのか?限りなく微妙だw
 案の定、ガワラのフリーダムが狙い打ちにされてボコられていく。

 俺はサクさんのななめ後ろで観戦していたが、状況はガワラフリーダム1落ち、タニさんチームも1落ち。しかし、ガワラは高コスなので落ちると即負けに対して、タニさんチームはまだ片方が落ちても負けない。

 見る間に2機目のガワラのフリーダムは残り体力229にまで減って、
ガワラ「うわーっボコボコだわー。」
と、あきらめにも似た悲鳴をあげる。だから大人しくシラヌイ乗っとけばよかったものを。
 が、ガワラの画面からだと完全に劣勢状態だが、サクさんの画面を見ると、低コスのサクさんトラサメは1落ちもしてないし、十分体力は残ってる。相手は2機は5割と7割しか残ってないから、そんなに必ずしも劣勢ではない。
 しかもタニさんのブリッツはサクさんが苦手なのか、落としても終わらないから無視する作戦なのか、無理には攻めてこない。そのタニさんブリッツをサクさんトラサメがじわじわ追い詰め、ミラコロ中にもビームを当ててさらに格闘も入れて、とうとう倒した!
 さらにフリーダムを攻撃していたフォビにも、トラサメの立ったままの普段は当たらないミサイルが後方からぶち当たり一気に半分以下に。形成逆転だ!

 さっきまでフリーダムを攻めていたフォビは、フリーダムとトラサメに挟まれたため急遽逃げに転じた。味方のタニさんブリッツの2機目は近くには落ちてこない。
ここが勝負どころとみて、サクさんの後ろで観戦していた4人が一斉に
「サクさん!」
「サクさん!」
「サクさん!」
「サクさん!」
と、サクさんコールの声援を送る。


 連ザを知らない人のために解説すると、
 サクさんのトラサメ(残体力少し)がフォビ(残体力100ちょい、ビーム一発と少し)を落とせば勝ち。しかもトラサメは落ちても負けにはならないが、ここで逃して時間を稼がれるとタニさんの2機目のブリッツ(体力満タン)が間違いなくフリーダム(残体力229)を狩りに来て負ける可能性が高い。
 しかし、サクさんは覚醒もあるし落ちてもまだ1機あるので思い切って攻めれる。逃げるフォビも徹底しても逃げているという状況。

 ブーストをいっぱい使ってガン逃げ中のフォビに、サクさんトラサメは変形して追う。だが、距離があると見たサクさんは思い切りよくスピード覚醒を使い、ブーストをチャージし間合いを一気に詰める。
 いい距離になったところで誘導のいい変形ミサイルを発射!ひゅーんとフォビに向かうミサイル。
が、外れた!
息を詰めて見ていた俺も思わず
「サクさん!」
と声をかける。
 次の瞬間、サクさんのトラサメが変形格闘(キリモミ)+ビーム3連射を繰り出し、画面視点が切り替わってフィニッシュ!WINの文字が表示された!
一同「おおーーーっ!!」
ガワラとタッチするサクさん。
向こう側のタニさんも「サクさんにやられたー。油断したー。」
という顔して席を立つ。
サク「今日はもう勝てないかと思ったよw」
今日は調子が良くなかったサクさんだったが、ラストにナイスゲームで会場を沸かせた。最後はトラサメの特性を活かしてのいい試合だった。
 ラストゲームでもう見てても乱入できないのだが、最後まで残ってみてしまうのはこういう展開があるからなんだよなあ。知り合い同士だと、他人の試合でも面白い。

〜〜〜〜〜
関連記事:『08年冬、高円寺連ザ話(08/12/26)』
http://cost-off.seesaa.net/article/111781266.html
『オオガワラショー』
http://cost-off.seesaa.net/article/49421656.html
『高円寺人物話ショート集4』 
http://cost-off.seesaa.net/article/102821572.html
『連ザ話延長戦(2008/04/04その1)アッシュ躍動』
http://cost-off.seesaa.net/article/92422041.html
まとめて読む→高円寺(連ザなど)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html


posted by コスト at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。