2008年09月02日

和田堀公園プール・大宮八幡宮

 昨日(9/1)上井草で泳いだが、今年の夏は沖縄にも海にも花火にも行ってないし、8月後半は東京の天候が悪く夏を満喫できなかったと、思っていた。
(『普通日記(2008/09/01)辞任とスイカとバタフライ』
http://cost-off.seesaa.net/article/105873250.html
 すると9月になって天候が回復し、今日は30℃を越える予報で、まだ夏が残っていた。仕事が昼で終わったので、和田堀公園プール(杉並区大宮2-2-101)へ迷わず向かった。

 14時過ぎに大宮八幡宮の隣の和田堀公園プールに着いた。
和田堀公園プール.jpg
和田堀公園プール入口
 自販機で切符を買い中に入る(2時間400円)
和田堀公園プール2.jpg
大宮八幡宮の境内の木々が見える
和田堀公園プール2回目.jpg
9/5(2回目)の和田堀公園プール

 屋外プールって考えたらいつかプール独占以来か、数年ぶりだろうか、ほんと久しぶりだ。9月だからガラガラかと思ったら案外いた、でも駅から遠いのと平日なので少なめだと思う。子供用は別に2つもあるので、50mプールは1コースあたり1.2人ぐらい。
(『いつかのプール独占』
  http://cost-off.seesaa.net/article/104257531.html

 9月とはいえほぼ晴天で気温も33℃と高いから、水温も屋外50mプールでも室内と同じぐらいある。
 潜ったら透明度が良くて向こう岸まで見える。天気いいから水中はキラキラして波やら色んな形の模様が反射してる。うひゃっあー楽しいー!
 水中はきれいだし、水深も1.2〜1.5mと十分あるし、大宮八幡宮の境内の木々が見えるし、ここはいいなあ。楽しい上に50mプールだから距離も稼げて2時間あるから1500〜2000mぐらい泳いだ。昨日も泳いでから16時間ぐらいしか経ってないんだけど、9月に屋外で泳げるチャンスは活かすしかない。プール2連発だ。

 で、区立プールなので1時間に10分強制休憩が入る。常連はプールサイドに文庫本を持ち込んで読んでいる。なるほど、俺が温泉とか銭湯で文庫本読むのと同じ感覚かw
 ガンガン泳いだので皆寝そべってるので、焼くわけではないが真似してみた。すると、床が温まってて気持ちいい。なるほど暖温室代わりかw
 寝そべって休んでいると、蝉の鳴き声が何種類か聞こえる、茂った木々が揺れている、真夏ほどのジリジリした日でなくちょうどいいぐらいの日差しが注いでる、あー夏残っててよかったぁ。体を駆け抜ける強めの風だけが秋の到来を知らせていた。

 あまりの気分の良さに、ストレスが0になり肩こりも取れた。持ってきたタオルが無くなっていたが(落し物にもなかった)、まったく気にならなかった。色んなものが調和してた、こういうとこがあると世界も捨てたもんじゃないって思える。
 結局、2時間いっぱいまでいて、帰りに大宮八幡宮にお参りして帰った。
大宮八幡宮.jpg
大宮八幡宮
大宮八幡宮2.jpg

画像はクリックすると、現在のサムネイルから最大→標準と大きさが変わります。

〜<大宮八幡宮追加>〜
大宮八幡宮3.jpg
本殿
大宮八幡宮5.jpg
祭壇
大宮八幡宮6.jpg

大宮八幡宮7.jpg

 武蔵国の三大宮の一つで「多摩の大宮」とも呼ばれ、境内は15,000坪と都内でも3番目の広さを持つ。源頼義により建立された。特に子育て・安産の祈願に功があるとされており、遠方からも多くの人が訪れる。
 また、当神社付近が東京のほぼ中央に位置することから「東京のへそ」という異名も持つ。住所は東京都杉並区大宮2-3-1。
Wiki「大宮八幡宮 (杉並区)」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE_(%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA)

和田堀公園地図
和田堀公園位置図.bmp
参照
http://members.at.infoseek.co.jp/inosuke40/suginami.html

この日の移動で原付の走行距離が3万kmを越えた。

『大宮八幡宮その二』につづく
http://cost-off.seesaa.net/article/156929323.html

〜〜〜
関連記事:『一人強化合宿の人4&K田さん』
http://cost-off.seesaa.net/article/110388226.html
『プール日記&カナヅチの人々』
http://cost-off.seesaa.net/article/112874456.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
東京&関東カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2852222-1.html


posted by コスト at 19:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 東京&関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
屋外って、いいもんなんですね〜。
記事読んだだけでココロがリフレッシュしたような気が^^
Posted by とり at 2008年09月02日 22:08
9月になっても、プールの営業しいてるのですね。
私が子供の頃は、どんなに暑くても、9月になると閉まっていたのに・・・。
Posted by nezumineko at 2008年09月02日 23:49
やっとコメントが書き込める状態になりました。
たぶん、追記の内容のHTMLが原因だったようです。

>とりさん いつもコメントありがとうございますm(__)m
プール内での撮影は盗○とか思われるとまずいんでしなかったんですが、区のHPから参考画像があったんで3枚目に画像追加しときました。
(注:9/5に2回目行って場内の写真を撮って画像を差し替えました)

 都会でプールであんなに木が茂ってるとこは少ないですし、やっぱり屋外で天気いいと水中がキラキラしてほんときれいでした^^
「(水中)世界は輝いてる!」って思いました。屋外の問題は真夏だと当然日焼けですが、今日は日差しが温かいて感じでよかったです。海川だと沖縄同様Tシャツ着て泳ぐんで。
 やっとこれで俺も今年の夏のイベントに納得しました☆夏よ、ありがとう!
 でも9月10日までプールはやってるので、できればもう一回行きたいですねw

>nezuminekoさん どうもうちにも来てくれたんですか、ありがとうございますm(__)m
昔は8月だけだったんですか。
9月10日までは屋外でもやってますし、8月中は夜8時までナイターやってるしで都会はいいなーって思ってました。         
たぶん近年の夏の暑さに対応したのか、要望が多かったのかあたりでしょうけど、サービスがよくなっていいと思います。 
<紹介>nezuminekoさんのブログ「ひょうたんカメラ」
面白い写真や味のある写真がいっぱいあります。 
オススメの看板シリーズ↓
http://nezumineko.exblog.jp/9178039/
http://nezumineko.exblog.jp/9170014/
http://nezumineko.exblog.jp/8336589/
Posted by コスト at 2008年09月03日 01:21
ご無沙汰してます、
和田掘プール行って来ましたか。

9月になると小学生がいないからいい感じだったでしょう!!

今日は特に水が綺麗だった。

久しぶりの快晴だったんで、私も11時から3時間泳ぎに行ってました。(ニヤミス?)
今年は何時になく雨が多く、寒かったんで天気がよければ毎日でも行きたいところです。
週末はまた天気悪そうなので、あと何回行けるかな?
天気が良ければ今日も行くぞ!!
Posted by M at 2008年09月03日 03:07
和田堀プール。懐かしいなぁ。小学生の頃よく行きました。友達とチャリンコで行ってクタクタになるまで泳いで。入り口の所におでんの屋台があって、いつも一串食べて帰った記憶があります。
Posted by 親方 at 2008年09月03日 08:15
>Mさん お久しぶりです!
以前、話に聞いてた和田掘プールにやっと行けました。
ほんとに水が澄んでてきれいでした。杉並は都内では水道水はいいほうだと思います。
何よりプール全体が広いし、屋外は久々で良かったです☆
2日に来てたんですか?僕は2時過ぎ〜4時までいたんですが、なにぶんキャップとゴーグルつけると誰が誰だかさっぱりわからないですし、広いし夢中で泳いでたんで全然気づきませんでした(笑)^^
11時〜2時は一番いい時間帯ですね。温かいし、日はあるしで。
あのプールならのんびりできるし、プールサイドで休めるんで過ごせますね。
9月は学生いなくてほんと狙い目ですね。昨日は3時過ぎから5,6人ほど小学生が来ましたが、ほとんどが大人か家族連れでちょうどいい人数で楽しめました。
僕もできれば10日までにあと一回行きたいです。

>親方 親方も子供の頃行きましたか。たしかに高円寺からならチャリでもいけそうですね。
昨日はおでん屋はいなかったですが、いい思い出
ですね。
50mプールまであると公園も多いし、杉並は文句ないですねー。
このブログは、知り合いが観てるので杉並住民の率が高いです^^
Posted by コスト at 2008年09月03日 16:52
コストさん、初めまして。
昨日も一昨日から二日連続で天気がよく、これが今夏最後のチャンスと思い、屋外プールを検索したら一日前の記事なのに、もうこのページが google の上位に上がってました。記事を読んで即、和田堀公園プールに決めました!
いや〜、本当に水が澄んでいて、50 m 先まではっきり見通せるのでびっくりしました。9 月の平日ということで空いていましたし、最高でした。4時くらいになると流石にやや込んできましたが、気持ちよくって 3 時間泳いでしまいました。入るときには延長料金を払えば良いと言われたのですが、出るときには延長出来ないシステムだと、ちょっと注意されてしまいました。
ともあれ、本当に良いプールをご紹介戴きありがとうございました。なんとか天気が持ち直して暇があれば、10日までにもう一度行きたいです。
Posted by shokou5 at 2008年09月04日 17:11
shokou5さん、初めまして。管理人のコストですm(__)m
和田掘公園プール行かれましたか。ここは知り合いから薦められて行ったんですが、予想以上に良かったので記事にしました。
9/2,3日はほんとに夏が戻ってきたように33℃近くあったし、学生は学校でいないから空いてると最高の条件だったと思います。
僕も行ければ連日行きたかったです^^
水が澄んでて良かったです。50m屋外+空いてるという条件がでかいんだと思います。
25m室内で混んでると、水がもろ濁ってるとこありますから。

> 出るときには延長出来ない そうなんですか、普通は後からでも出来きますよねぇ。
 僕はこの記事書いた時に初めて行って、延長はしなかったんで知らなかったです。情報ありがとうございます☆
もし、今年あと1回行けて2時間以上の時はあらかじめ4時間分のチケットを買うようにします。

> google の上位 さっき検索しましたが、上位には出て来ないんで偶然かもしれないですが、いいプールで良かったです。
また来てくださいー。
Posted by コスト at 2008年09月04日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。