2008年07月27日

クーラー設定

 さすがに暑いので寝る時はクーラーをつけるが、数日前まで15年以上古い型でしかも数時間で送風になる壊れたクーラーか、扇風機で寝てたほどなので、新型だと冷えすぎるので設定温度は30℃。
 ドライ30℃だと寝冷えしたので、冷房で30℃にして長袖+半そでの2枚着て寝てる。クーラーつけて厚着って矛盾なんだが仕方ない。
 実家は涼しいのでクーラーの習慣が元々なく、しかも体脂肪がかなり少ない(たぶん体脂肪率一桁)のでクーラーつけるなら長袖は確定している。これである程度快適だ。
 
 で、天気予報で北海道はどれぐらい涼しいのか見たら、釧路や根室だと最高気温16〜19℃と20℃を切っていて驚いた。札幌はさすがに25℃だが30℃ない。
 それは夏がないという意味ではないのかw日本ならどこでも夏は30℃あって、それが北に行くほど日数が少なくなると思ってたが違うようだ。
 北海道出身の議長にそれを話すと、
議長「そんなもんですよw30℃はいかないですよ。」
と、あっさり言われた。
 じゃあ、北海道の人々は夏に何の楽しみがあるんだ?泳げないじゃん。
 高知は9月半ばまでは30℃越えて暑いから(夜は涼しい)、9月も川遊びしてたんだが、30℃自体超えない夏って、夏がないのと一緒だろう。6月にとりさんが函館に行って夜に市内の山から撮影してたらかじかんだとの報告があったが、あれがデフォだったのか。
 今年の5月のG.Wにフェーン現象で、道東でも30℃を越えたとニュース
があったが、あっちがイレギュラーだったのか?

 今日、閉店するゲーセンの最終日に議長とSEED(連ザ)を1時間ほど最後にやりにいった時の会話。
俺 「高知の7月上旬〜9月半ばまでは、30℃越えてずっと泳げますよ。
   9月になると高校生以下は授業始まって、川とかは空いてて場所独占できてよかったですよ。
   北海道は20℃ないって、それは寒いってことじゃないですか?w」
議長「そんなところで10年以上いましたからねw」
俺 「そりゃこっち(東京)の夏はきついっすねw」
温度差が軽く10℃以上ある夏か。
 俺なんか夏が終わって寂しいから、10月でも泳げる沖縄に行くようになったんだがw夏最高!


posted by コスト at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記&更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事でも触れていただきましたが、
それほど高くない山の頂に雪が残ってるのを
何ヶ所かで見ました。
やっぱり北海道は違う!
Posted by とり at 2008年07月28日 07:27
雪!?それは富士山の頂上付近の話ですか^^;
南の函館ですらそれですかw
ちなみに北海道産のどでかいスイカ「ゴジラの卵」をスーパーで見つけたのでアップしましたが、四角のスイカとか黄色いスイカでなく単純にでかいのを追求してきたようで、やっぱり北海道は違いますね(笑)
関連記事:『ゴジラの卵』
http://cost-off.seesaa.net/article/103744924.html
Posted by コスト at 2008年07月28日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。