2008年07月25日

トックリ話「地震じゃ」

 2008/07/24.0時半頃、東北地方(八戸市他)で震度6地震があった。
翌朝、トックリにメールにした。以下はその日のメール内容。トックリは小学校からの友達で、長距離トラックのドライバー。
俺 「地震じゃ、東北に行くなら余震に気をつけろ!」
トク「人の心配するより自分の事を心配しろ。
   ビルに潰されるか火災に遭うか、都会を快適なだけの場所と思うな。」
俺 「ありえん。そんな地震リスクは都会も高知も変わらんのじゃ。
   俺のメールがアンタの不注意運転を防いだといつ気づく?
   注意して運転しろ!」
トク「首都高知通ったがこんなごちゃごちゃした所地震がきたら一発じゃ。
   地震保険の保険会社によると、世界の主要都市の中で東京の危険度がダントツTOPじゃ。あんたがいくら否定しようとこれが現実じゃ。高知とは全然違う。」
俺 「首都高知とはなんじゃ?首都高やろうがw
   地震保険の比較は東京とロンドンとかの比較であって、国内比較とは別物じゃ。
   高知にも南海地震とかいってるから変わらんのじゃ。
   大体、地震に遭う確率は飛行機事故並みに元々低いから、気にする気もないんじゃ。家財保険で十分や。
   地震より車の運転ほうが危ないから、俺が憎まれ役で注意してるんじゃ!
   もう一度言う、
   注意して運転しろ!


トク「高という字をだすのに高知と打って知を消し忘れただけじゃ。
   細かいところごちゃごちゃと・・
   あんたのでかいところを指摘すると関東大震災は100%来る。
   一千万人がタイタニックに乗ってるようなもんじゃ。
   あんたは果たして救命ボートに乗れるのか?
   ちなみにトラックは事故しても死亡率は低いんじゃ。
   死ぬのは乗用車じゃ。」
俺 「俺だから首都高知でも意味がわかったが、これが一般人なら通じんミスじゃ!
   関東大震災が来るなら南海地震も来る、問題来るのがいつかじゃ。
   100年後に来ても意味ないんじゃ。
   来る来る言うて、来る来る詐欺か?
   東京タイタニックとか、日本沈没とか漫画の読みすぎじゃw
   例え来ようとも、俺は帰省中とか旅行中でスルーする自信がある。
   秋葉通り魔の時は三重にいた。災害を無意識に避けてるんじゃ。
   それに住んでる街は地盤が固い武蔵野台地じゃ、問題ない。
   トラックで無事でも、点数やら色々ダメージがある。だから注意しろと言うたんじゃ、気をつけろ!」
トク「生きているうちに確実に来る。
   何度でも言う。来る来る来る。
   あんたは最後は神頼みか。カミカゼが本当に吹くと思っているのか?
   タイタニックに例えた深い意味も分からず反論して、あんたはいつまで三等船室に乗ってるつもりか?
   俺はいつでも事故を覚悟して乗りよるんじゃ。
   あんたも100%来ると思って覚悟しとけ。」
俺 「誰が三等客室じゃ!
   タイタニックでもないし、日本にいる以上確率は大差ないんじゃ。
   神頼みでなくても俺の運なら問題ない。運次第なんじゃ。
   あんたが来る×3回いうても、3倍来るわけじゃない。
   東京タイタニックの前に首都高知のミスに気づけ!
   これだけワーワー言うて、秋からあんた東京に引っ越すことになったらどうするんじゃ?
   遠慮せずこのメールをツッコムぞ。
   今度こっちに来たら俺が飯おごるが、それまで首を洗っておけ。」

トク「よく考えたらあんたが地震で死んでも「俺の言った通りやろ」って言ってもあんたは口も聞けん。それこそ生き残ったらここぞとばかり言うやろうし、この勝負あんたの勝ちやw
   東京に住むなら耐震補強の家に住む。一等船室じゃ。無論住むのは首相官邸並じゃ。
   俺に反論する暇があれば、タンスを固定するとか非常食を確保するとかした方が百倍有益なんじゃないのか?」
俺 「勝手に俺だけやられて、それを見下ろしてるのを想像するな!(笑)
   めぞん一刻の五代みたいに妄想狂かw
   妄想の中で勝った気か。
   地震で俺に傷をつけることはできん、直感でわかるんじゃ。
   耐震補強が賃貸で簡単にあるとは思えん。
   うちは鉄筋コンクリートじゃ、そして俺の運があればタンス留めなんかいらんのじゃ。
   ごちゃごちゃ言わんと前見て運転しろ!
   またメールする。」

〜〜〜〜
関連記事:『2008夏・帰省旅行Cトックリ話(馬鹿話編)』
http://cost-off.seesaa.net/article/107184778.html
『トックリin大宮』
http://cost-off.seesaa.net/article/102429517.html
『トックリin大宮A&おばあちゃん話』
http://cost-off.seesaa.net/article/102541917.html
『バカの壁・超バカの壁』
http://cost-off.seesaa.net/article/106022313.html
コラム人物話カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html


posted by コスト at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。