2008年07月20日

クーラー故障→交換

 夏は好きなんだけど、クーラーの調整に毎年一週間目は手間取る。
寒すぎて起きたり、暑くてちゃんと眠れなかったりだ。朝疲れたら疲れてる・・。去年眠れたの夏の設定ってどれだ?って思ってたら、クーラーが故障してることが判明。道理で眠れないはずだ。作動音もひどいし。
 結局、管理会社に連絡して修理に来てもらったら、型が古くて部品がなくて修理できないから交換ということなったが、来るのが21日ってそれまでこれでやれってか・・。設備だから俺に費用は来ないからいいけど、もっと早く交換しろよ。
 実家が涼しくてクーラーも扇風機もいらなかったから、クーラーの調整が毎年困るって、クーラーのほうがおかしかったのか。なにせ、リモコンもない型だったからなあ。いちいち起きて壁のスイッチで調整するタイプだった。おそらく15年以上前のだと思う。とりあえず、クーラー引退お疲れ。
旧クーラー.jpg
旧クーラー(日立RAS-1824W)
レンタルエアコンのシールが歴史を語るw



posted by コスト at 11:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記&更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リモコンないと不便ですよね。
早く新型がくるといいですね。
この時期、我家にはぱんついっちょのヤローどもがウロウロしてます。
Posted by とり at 2008年07月20日 15:11
変だと思ったんですよ。クーラーつけて寝ると寒いはずなのに暑くなって作動音で起きるのが数日続いたんで、調べたら数時間経つと冷房が送風しかできなくなってたんで。
修理屋さんに言わせると、もうリモコンがついてない機種は10年前から製造されてなくて、部品の製造は9年で終わるから修理でなくて、交換ですってことでした。
まあ、新品になるのはいいことなんで数日辛抱しますよ。

昼間は俺も部屋では裸同然で過ごしてます^^
Posted by コスト at 2008年07月20日 15:39
はじめまして。Googleで偶然見つけました。
我が家ではRAS-1824Wが現役で動いていますが、そろそろ買い換えようと思っている矢先ですw

平成元年に今のうちに引っ越してきたときには既にあったものなので20年以上前に発売されているものと思います。
そりゃ修理の部品もありませんよね。
Posted by ざわじゃ at 2008年09月02日 00:47
はじめましてざわじゃさん、管理人のコストです。
RAS-1824Wがまだ現役で動いてますか、僕も部屋に備え付けだったんですが、リモコンがなくていちいち壁まで行かないといけないのが不便でした。
なるほど20年以上前の物でしたか。
うちの建物でも他の部屋はまだ使ってる人がいるかもしれないです。
基本の造りがいいので長持ちしてるんだと思いますが、やはり問題なのは燃費です。
省エネ機能がない年代物なので、おそらく同じ作業をしたら近年の物のほうが燃費はいいと思います。
僕も壊れてからなのか、寿命だったのか、冬の電気代が異常に高かったです。
また観に来てくださいー。
Posted by コスト at 2008年09月02日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。