2008年07月05日

福井の人

 2008/06/24.京都、四条河原町にて。
 さっき知り合った福井出身の人に、京都駅行きのバス停を聞くと阪急デパートのバス停からのほうが便が多いと言われたが、場所がわからないので適当に乗ると言うと親切にもバス停まで案内してくれた。

福井「何時の新幹線なんですか?」
俺 「8時半過ぎですね。1時間ぐらいあるんで大丈夫ですよ。
   すいませんね。家近いんですか?」
福井「15分ぐらいなんですぐです。」
俺 「いいとこ住んでるんですねー。家賃高いでしょう?」
福井「いえ、安いですよ。その代わり1Kで狭いんですよー。」
俺 「1Kなら狭くても6畳とか7畳はあるんじゃないですか?」
福井「7条とかだと遠すぎて住めないですよー。学校こっちなんで。」
俺 「いやいや、7じょうって広さの7畳、畳のほうですw」
福井「ああっそっちですかwあははw」
畳と京都の区割りの何条がごっちょになってたwちなみに札幌は32条ぐらいまであったw

俺 「何の学校なんですか?」
福井「服飾関係で、あとウインドーディスプレイとかもやってます。」
俺 「へー、めずらしいですね。ディスプレイもやるんだ。」
福井「ここがバス停です。」
俺 「あっここ?これは一人だとわからないなあ。年に何回かしか来ないから。」
すでにバス停は着いたけど、話が盛り上がったので立ち話をする。

福井「私、将来東京のほう行きたいんですよー。」
俺 「東京はいいですよー。治安もいいし、地方から来てる人多いし。というか、田舎者ばっかりですよw」
福井「物価とか高いですか?」
俺 「いやあ、スーパーも安いとこは安いし、野菜は千葉とか埼玉が産地だから返って安いですよ。やっぱり一番高いのは家賃かなあ。他はそんなに変わらないですよ。あとファミレスがちょっと高いかなあ。」
福井「あ、そうなんですかぁ。こっち(京都)は高いんですよぉ。
   だから99ショップで肉とか野菜買ってるんですよw99ってわかります?」
俺 「99でしょ?知ってますよw野菜はまあいいけど、99の肉ってどうなんでしょうwたぶん京都のど真ん中だから物価高いんだと思いますよ。
   昔、友達が烏丸御池で住んでましたけど、家賃7万5千とか言ってましたから。」

福井「出身ってどこなんですか?」
俺 「高知ですよ。で、大学で九州に行って、東京に就職で行ったんですよ。田舎は仕事ないですから。」
福井「福井も田舎ですよー。高知は坂本龍馬ですよね。」
俺 「よく知ってますねー。鰹のたたきと広末としか言われないですよw
   福井って東尋坊があるんですよね?探偵ナイトスクープで飛び込む人がいるってやってましたよw」
福井「えっ?飛び込んで大丈夫なんですか?自殺の名所なのにw」
俺 「確かその人は年間300回飛んでるとか言ってましたよ。どりゃー!って言って飛んで、自殺しようとした人がそれを見て、あほらしくなってやめたとかw一応、役には立ってるんだ〜ってw」
福井「あははwほんとですかw」
俺 「ほんとですって!ナイトスクープのDVDに入ってますよw」
(探偵!ナイトスクープのDVDBOXシリーズの「Vol.5&6」収録の「東尋坊のドリャーおじさん」参照。)

俺 「福井空港って東京行きとかは飛んでないって聞いたんですけど、どこから乗るんですか?」
福井「小松空港まで行かないといけないんですけど、でもそんなに遠くないですよ。」
 う〜む、空港あっても使えないって感覚はどうなんだろう?高知なんか空港依存度高いから、あるのに使えないってどういうことだ!?ってなると思う。

福井「福井はもう田舎なんですよ。冬は雪が膝まで積もりますし、除雪車も出動しますよ。」
俺 「雪はやっぱり積もるんだ。でも人口40万とかいるんじゃないですか?私鉄もあるし。」
(注:福井市の人口は26万8,210人、2008年5月1日現在)
福井「福井鉄道はあるけど、そんなに便ないし。福井駅の駅前は夜10時には真っ暗になりますよ。歩くの怖いぐらいw」
俺 「まあ、地方は大体そうですよw福井鉄道って便少ないんだ。」
土電(土佐電鉄)の路面電車ですら、中心部は7分間隔で来るんだが。無論、税金投入しまくり路線w
ここで福井の人は、デジカメを取り出して時刻表の画像を見せてくれた。
福井「これ実家の路線なんですけど、便少ないでしょうw」
そこには九頭竜線(越美北線)の時刻表が写っていたが、便が日に9便とかなってた。福井駅から出てるのにこれは少ない。上り6時の次が9時とか、下り7時の次が10時とかだ。
俺 「くずりゅうせん?うわっなにこれ、少なっ!
   えーっ1時間に最低1本はないと通勤通学にも使えないですよwこれで通う人いるんですか?」
福井「通ってる人もいましたねー。乗り遅れると絶対遅刻なんですwバスも少ないし。」
俺 「これはきついwうちの実家でも1時間一本以上あって、特急もありますよ。ここは枕崎みたいですねw」
鹿児島の枕崎は日に7便。行ったら帰れないw

 ついつい、話が盛り上がったのでバスを何便も飛ばしてしまった。
色んな話ができて、初対面なのにバスが出るまで見送ってくれるっていい人だなあ。福井って人情◎だ。が、話に夢中になりすぎてメアドすら聞かずじまいだったw

 で、京都駅に到着。コインロッカーが封鎖されてるので、一時手荷物預かり所に行くと、見事に閉まってる・・。
まずい、今日中に新幹線で帰らないといけないのに。8時までだったのを忘れてた。
 時間は8時8分。シャッターは完全に閉まってる。新幹線の時間まで後25分!
慌てて、改札に行ってJRのおばはん職員に事情を話すと、
「まだ奥に職員いますから、声かけてみたらどうですか?」
などとまったく他人事の対応で、
「シャッターが完全に閉まってて、新幹線まで時間がないんです。」
と言っても、
「私達はここを動けません。」
と、誰がコインロッカー封鎖して利用者に不便がかかっているのかを、まったく意に介さない様子だった。仕方ないので、戻ってテロ警戒中の最中にシャッターをダンダン叩いた。警察に連行されないか冷や冷やしながらだったが、すぐにシャッターは開いた。
 そこには預ける時に散々えらそーに「ここ以外に預けるところはありません!夜は8時で閉まります!」と威張ってた国鉄時代の遺物のような職員がいて、
「ここは8時までですよ!」
と、血相変えて怒鳴ってきた。でも他にもかなりの数の荷物がまだあった。サービス業との意識があるのか、はなはだ疑問を持ったが、新幹線の時間があるので相手にしてられないので、
「すいません、バスが渋滞で」
と、愛想を振りまいて荷物をゲットし、急いで新幹線ホームへ。
 結局、10分ぐらい余裕あって間に合ったが、話に夢中になりすぎの自分を反省。

〜〜〜〜〜
関連記事:『都道府県シリーズ・福井県人』
http://cost-off.seesaa.net/article/101760458.html
『岩手の人』
http://cost-off.seesaa.net/article/155903732.html
『都道府県シリーズ・予想を超えてくる静岡@』
http://cost-off.seesaa.net/article/127159440.html
『弁当屋の店員さん宮崎に帰る(口蹄疫の影響)』
http://cost-off.seesaa.net/article/154869112.html

『サミットの影響』
http://cost-off.seesaa.net/article/101426333.html
『ケンミンSHOW高知編』
http://cost-off.seesaa.net/article/125641390.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html


posted by コスト at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>国鉄時代の遺物のような職員
むむむむむ、なんという役人根性!ヽ( ゚∀゚)ノウヒョー!!

荷物が手に出来て何よりでした。
Posted by とり at 2008年07月05日 20:18
とりさん、コメントありがとうございまーす。

いやあ、ほんとまだ他にも荷物が残ってるのに、この職員は8時でシャッターを完全に閉めて、時間を守れ!と怒鳴ってきましたねえ。
「じゃあ、JRは列車遅れたことないんですか?
 この8分の遅刻はJRが遅れたんですけど?」
とでも言ってやってもよかったんですけど、まあ8時って書いてたし、新幹線の時間が来てたんでそのまま出ました。
 当然、「ご利用ありがとうございました」もなしでしたね。

 残すと後で宅配便とかめんどくさいんで(対応するかもどうかも不明)、取れてよかったですよ。
 向こうも荷物片付いてよかったと思うんですけど、サービス業とは思ってない感じでしたね。

 国鉄時代の職員ってみんなこんな感じでやってたんでしょうね。
 司馬遼太郎や筒井康隆と尊敬する作家は、軒並み国鉄でひどい対応を受けたと文章に書いてますからね。俺も将来ネタにしょうと思いますw
Posted by コスト at 2008年07月06日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。