2008年07月02日

それ、気になりますかぁ?

 2008年6月。区役所に区民税の計算がおかしい月があるので相談に行った。
納税課に給料明細と税金の資料を照らし合わせてもらったら、やはり計算が合わないことが判明。
 当然、職員が計算が合わない点について調べて対応するかと思ったら、
「それ、気になりますかぁ?」
と、ぼやけた言い方で言ってきた。
 一瞬、流石の俺も絶句した。税金が合わないってことはすでに問題があることが判明しているのに、「それって問題なんですか?調べないと駄目?」みたいな対応なのだ。

 はああぁ?そこまで仕事したくないのか?さっきからこの職員は質問に対してまともな返答ができてなくて、詳しい職員呼んできますという対応なんだが、「それにしたって「それ、気になりますかぁ?」って言い方は、こっちが「いえ、気になりません。」って言ったらそのまま帰すつもりなのだろうか?
 仕事で色んな自治体回ったが、やたら「手続きが必要です」とか「書類書いてもらいますよ」とか大した手続きでもないのに、仕事したくなくからさも大仰に言って知らない市民に自分から「やっぱりいいです」と言わせる作戦してるのはよく見たが、今回はひどい。

 税金を取りすぎてたら還付して返還すべきとか、会社が脱税だとか色んなケースが想定できるのに「それ、気になりますかぁ?」で済ますって、公務員の不作為にしては度が過ぎるので、
「あのですね、数字が合わないってことはそこに問題があるわけでしょう?
 100万円であろうと1円だろうと合わないこと自体が問題なわけです。
 気になるとかならないの問題じゃないでしょう!すでに問題があるとわかっているのに何もしないのですか?」
 と、はっきり言うと
「すいません、そうですね、調べます!」
と言って動き出した。ここまで言わないと仕事しないってどういうとこだよ。異動したてで詳しくないのはまだわかるけど、区役所で問題が見つかってそんなに気になるの?みたいなこと言われたの初めてだ。医者かよw

 結局、課のベテランとお偉いさんが来て問い合わせした結果、会社が計算ミスして給料から引きすぎてることが判明。お偉いさんの説明は的確で優秀だった。後日、数万円戻ってきた。
 もしうっかり、気になりますか?いえ、なりません。って言ってたら数万円損するとこだった。あの職員は意地悪な人ではないし、聞いたらやっぱり4月に異動したばっかりで業務に詳しくないって言ってたけど、銀行とかで同じこと言ってたら大事だよ。公務員はミスしても法律で守られてるからいいようなもので、よそだったら大問題だと思う。

 それにしても「それ、気になりますかぁ?」ってすごい言葉だw
それがOKなら、
・殺人事件で110番しても「それ、気になりますかぁ?」
・火事で消防署に電話にしても「それ、気になりますかぁ?」
・血だらけで病院に行っても「それ、気になりますかぁ?」
と、まず「それ、気になりますかぁ?」と言われることになるwおっそろしいな(笑)
 うちのブログも苦情が来たら、まず「それ、気になりますかぁ?」と言ってみることにしょうw
 帰り道思い出して面白くなって、「それ、気になりますかぁ?」とマネして言って笑ってしまった。
全てに使えるオールマイティ語、それ、気になりますかぁ(笑)


数年後にまた納税課職員がやらかした→『住民税4割アップ!?(トリッキー納税課職員)』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-26.html

〜〜〜〜
関連記事:『メモリ(短期記憶能力)なし人間』
http://cost-off.seesaa.net/article/130425033.html
『ホッチキスクリーニング屋との闘い』
http://cost-off.seesaa.net/article/127011663.html
『狂ったケータイ(タッチクルーザー域拡大)』
http://cost-off.seesaa.net/article/115577072.html
『コピー無礼女、普通日記(09/10/30-11/1)』
http://cost-off.seesaa.net/article/131730880.html
コラム・クレイマークレイマーカテゴリー(まとめて読む)
http://cost-off.seesaa.net/category/3619315-1.html


この記事へのコメント
区役所は仕事をしたくない人の受け皿になっているのだろうか?
余談ですが、責任回避の一貫で2〜4年ごとに部所替えしてるって聞いたことあるなぁ。
Posted by シュタインメッツ@親方 at 2008年07月03日 08:33
>親方 まあ、ピンキリだと思いますよ。
仕事で取材対応する課長クラスの人だと流石にしっかりしてて、仕事できる人がほとんどで出世するだけあるって感じでした。
ただ、窓口は当たり外れありますね^^;
歳いっててPC使えない人は何の仕事してるか不思議ですよw

部署替えは、責任回避以前に3年で異動が普通らしいですよ。
一般事務職で入った場合は、楽な部署とそうでない部署がありますからだそうです。

それよりも今回は「それ、気になりますかぁ?」のオールマイティさなんですよw
裁判所でも使えますし、世の中の事件全てが「気になりますか?」「いえ、そんなに」で処理できそうなぐらいの名台詞だったんで(笑)。
Posted by コスト at 2008年07月03日 14:48
窓口氏のあまりののんびり発言に、
ゲンミツに計算しても、結局四捨五入とか切り捨てとかで、コストさんが手にするお金はないか、あってもせいぜい数円とかなのかな、と思ったのですが・・・。ε=Σ( ̄ )
Posted by とり at 2008年07月05日 07:38
>とりさん
100円ぐらいなら、区役所まで行く時間とガソリン代のほうがもったいないですよw
区役所が会社に電話したらすぐに計算ミス認めて翌日に振り込んだんですよ。結局、合計で3万円近く返ってきましたからね。
結構、大事なのに「それ、気になりますかぁ?」ですからねw
一瞬、僕のほうが窓口間違えたのか?って思いましたw

コメントくれてる高円寺の親方に会って話すと、
親方「これ逆だったらすごい事になるよw
   俺らが窓口に書類出して、不備指摘されて、それ気になりますか?って言おうもんなら、ふざけてんじゃないよ!気になるとかならないっていう問題じゃないだろ!って絶対怒鳴られるよw
   税金未納の場合でも窓口に行って、それ気になりますか?って言うとどうなるんだろうねw」
って言ってましたw

 教訓として窓口で「それ、気になりますか?」って言われたら、「もう気になって気になって仕方ありません!」って答えるしかないってことですね(笑)
Posted by コスト at 2008年07月05日 12:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。