2012年07月10日

【新ブログ更新】結膜結石で手術、順番飛ばしと診療報酬

新ブログのコストブログ2(http://costblog2.blog24.fc2.com/)に記事をアップ。

『結膜結石で手術、順番飛ばしと診療報酬』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-390.html
手術は5分で無事終わったが、1時間半待たされあげくに番号飛ばされて結局2時間待ち。


〜〜〜〜
関連記事:『抜歯からの生還』
http://cost-off.seesaa.net/article/40545932.html
『魚の目と液体窒素スプレー』
http://cost-off.seesaa.net/article/107779948.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html
タグ:結膜結石
posted by コスト at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

Mさん話(閑話休題)「Mさんのオススメアニメ、タイガーマスク」ver1.2

このブログはコストブログ2(http://costblog2.blog24.fc2.com/)に移転しましたが、Mさん話だけは両方にアップします。基本的にコメントは新ブログのほうにあります。
新ブログ版→http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-387.html
〜〜〜
Mさん話「出崎演出、モンタージュ理論」ver.1.5
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-359.html
と同じ日の会話の関連記事で、閑話休題の話。


   Mさん話(閑話休題)「Mさんのオススメアニメ、タイガーマスク」

 G.WにMさんと飲んだ時に『タイガーマスク』(アニメ1作目)のDVDを借りて、最近ちょこちょこ見ているが予想以上に面白い。
 昔のアニメ(1969年〜1970年放送)だけど、ストーリーがしっかりしているので絵が古くても気にせずに見れる。序盤はタイガーマスクが完全に反則メインの悪役レスラーだったのは驚いた。
 ジャイアント馬場とかアントニオ猪木とかまんま本人が出てくるし、猪木が若手のホープって説明されてる。猪木って国会議員と「元気ですかー!」とかビンタのイメージなんだけど、馬場の前ではペーペーだったのか。
 プロレスはまったくわからないが、「馬場と猪木じゃ育て方が違うんだよ」(ももクロマネージャー川上アキラ名言集より)という言い回しがあるが、世代は馬場が一回り上みたいな感じだ。

 『タイガーマスク』は、何度かMさんが『巨人の星』と並んで「昔のアニメはすごかったよ」と熱弁して内容を説明してくれた作品の中の一つだけど、今まで
「だって、プロレスでしょ?」
と安易に考えていたのは間違いだった。それまで、仮面ライダーのように悪役レスラーを毎週バッタバッタと倒していくだけのアニメと思っていた。Mさんが
「ちびっこハウスの子どもたちとのドラマも深いんだよ。リングで戦うだけのアニメじゃないよ」
と、熱弁していたのが少しわかった(まだ序盤しか見てないから)。

 6話ぐらいでちびっこハウスの健太が、まだ反則悪役レスラーのタイガーマスクを応援しながら
「タイガーマスクの反則や悪役ぶりが惚れ惚れするほど好きなのさ。俺も世の中の悪役になるのさ。反則で人生を渡ってやるのさ。強くずうずうしいどうせみなし子だもんな。
 伊達直人か、あんな金持ちぶったきざなやつは大嫌いさ。それよか徹底した悪役のタイガーマスクがよっぽどいいいや。俺もタイガーマスクみたいに生きてやるのさ」

という台詞は、プロレスのアニメで子どもの台詞とは思えない深さだ。でも、今のテレビだと「みなし子」って単語だけでも自主規制か何かで引っかかると思うが、『巨人の星』のオズマの回を彷彿させる。

 そして、借りたDVDは18巻、全105話もある。これまでMさんに借りた『宝島』や『ガンバの冒険』は2クール26話と今のアニメと変わらなかったけど、105話って2年も放送してたのか。

 さすがに長いので「(全部観るのに)時間かかりますよ」と言うと、Mさんは
「105話は長いけど、我慢して全部観ていくと最高の最終回にたどり着けるんだよ。最終回は原作の漫画より絶対アニメの最終回のほうがいいよ。完全にアニメが原作を超えてるんだよ」と言っていた。1日1巻6話ずつ見ても18日かかるから、ほんと全部見て感想書くのはだいぶ後になるなあ。

 次回から通常のMさん話に戻ります。
Mさん話「特撮話・ゴジラ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-479.html

〜〜〜〜
関連記事:Mさん話「巨人の星�」
http://cost-off.seesaa.net/article/189624266.html
Mさん話「巨人の星�オズマの最期」
http://cost-off.seesaa.net/article/191717021.html
Mさん話「原作付きアニメ化」
http://cost-off.seesaa.net/article/100823059.html

Mさん話「『ガンダム』を創った男たち。」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-640.html

【ドラマ】リーガル・ハイの長台詞
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-378.html

まとめて読む→アニメ業界話・作品話(Mさん話)カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/8611452-1.html
アニメ業界話・作品話(Mさん話)カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-5.html

続きを読む