2011年11月30日

新ブログ更新【静岡出張2011】2時間以上話し中の謎

新ブログのコストブログ2(http://costblog2.blog24.fc2.com/)に記事をアップ。

【静岡出張2011】2時間以上話し中の謎
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-198.html

〜〜〜〜
関連記事:『坂道自転車の怪』
http://cost-off.seesaa.net/article/111465134.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html
posted by コスト at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

【新ブログ更新】宝○社からメール「ブログの著作権」

新ブログのコストブログ2(http://costblog2.blog24.fc2.com/)に記事をアップ。

宝○社からメール「ブログの著作権」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-190.html
宝○社がまたネットでひろった画像や記事で商売しようとして使用許可を言ってきた。

〜〜〜〜
関連記事:「二重まぶた」「先輩の本」「有吉のツッコミ」&【過去記事宣伝】
http://cost-off.seesaa.net/article/144907936.html
posted by コスト at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

【新ブログ更新】2011夏・沖縄旅行画像「古宇利島北側のビーチ」

新ブログのコストブログ2(http://costblog2.blog24.fc2.com/)に記事をアップ。

2011夏・沖縄旅行画像「古宇利島北側のビーチ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-189.html

〜〜〜〜
関連記事:2011夏・沖縄旅行画像「古宇利島、大橋側のビーチ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-127.html
『古宇利大橋の犬』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-113.html
2011沖縄旅行「万座毛」(先行画像版)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-119.html

沖縄旅行・ダイビングカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html
沖縄旅行・ダイビングカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-7.html
posted by コスト at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

【新ブログ更新】S川話「北の大地のウンコテロ」(ウンコテロ2)

新ブログのコストブログ2(http://costblog2.blog24.fc2.com/)に記事をアップ。

S川話「北の大地のウンコテロ」(ウンコテロ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-186.html
タイトル通り北海道でのウンコテロの話w

〜〜〜〜
関連記事:S川話「コンビニLの事件簿トリプル」
http://cost-off.seesaa.net/article/174402520.html
S川話「北海道レポート・日勝峠越え」
http://cost-off.seesaa.net/article/110764241.html
S川話「腕に傷を持つ男」
http://cost-off.seesaa.net/article/172265136.html

S川話「S川の子育て奮闘記」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-88.html
S川話「市営住宅にまつわる怖い話」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-125.html

S川話「きのこの山VSたけのこの里」
http://cost-off.seesaa.net/article/109282137.html
S川話「軍事衛星が狙ってる」
http://cost-off.seesaa.net/article/100447961.html

変人話(キモト伝説)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/8817095-1.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html
posted by コスト at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

【新ブログ更新】『静岡出張日記&ゴン上京(2011/11/15)』『ハズレまくるカルトな○・11の予言』

新ブログのコストブログ2(http://costblog2.blog24.fc2.com/)に記事をアップ。

『静岡出張日記&ゴン上京(2011/11/15)』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-185.html

『ハズレまくるカルトな○・11の予言』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-182.html
3・11以来毎月のように○月11日は危ないという予言が出たが、ハズレまくった。

〜〜〜〜
関連記事:日記カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-9.html

posted by コスト at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新ブログ更新】DT浜田とAKB前田

新ブログのコストブログ2(http://costblog2.blog24.fc2.com/)に記事をアップ。

DT浜田とAKB前田
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-183.html
似てるw

〜〜〜〜
関連記事:【目次】画像関係記事【リンク】
http://cost-off.seesaa.net/article/111024578.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
写真・画像カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-14.html
posted by コスト at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

【新ブログ更新】【痛いニュース】アレルギー?知らねーよそんなもん。何食ってもビクともしない体を作れや!

新ブログのコストブログ2(http://costblog2.blog24.fc2.com/)に記事をアップ。

【痛いニュース】アレルギー?知らねーよそんなもん。何食ってもビクともしない体を作れや!
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-180.html
ユッケ殺人に続いてDQN外食企業社長の威勢のいい発言w

〜〜〜〜
関連記事:【時事ニュース】JR北海道社長自殺と東電前社長の退職金5億円
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-132.html
【噂】震災の義援金の配分が遅れている理由【うわさ】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-42.html
『チャーリー・シーン語録(画像追加)』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-38.html
時事ニュースカテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-16.html
posted by コスト at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

【新ブログ更新】『品川駅前で綾波みたいなかわいい子』

新ブログのコストブログ2(http://costblog2.blog24.fc2.com/)に記事をアップ。

『品川駅前で綾波みたいなかわいい子』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-179.html
S川と品川駅前で飯を食ってる時に見たすごくかわいい青い髪の子。

〜〜〜〜
関連記事:「渋谷のスクランブル交差点で」
http://cost-off.seesaa.net/article/120466675.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html

posted by コスト at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

Mさん話「失われる技術・撮取り3、流出する技術と知識」

このブログはコストブログ2(http://costblog2.blog24.fc2.com/)に移転しましたが、Mさん話だけは両方にアップします。テンプレが読みづらいので。コメントは新ブログのほうにあります。
新ブログ版:Mさん話「失われる技術・撮取り3、流出する技術と知識」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-176.html
〜〜

Mさん話「失われる技術・撮取り2、セルアニメ」の続き。
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-170.html
http://cost-off.seesaa.net/article/232860166.html


     Mさん話「失われる技術・撮取り3、流出する技術と知識」

 「『サザエさん』は今もセルで撮ってるけど、あれは登場人数が一人か二人ぐらいでしょ。
 特殊効果使ったり、派手な動きがあるわけじゃないからね。でも、素材が『サザエさん』でしゃべってる人の口パクにカメラが向いてなかったら、それこそ視聴者は変に思うよね。どうしたんだろう?ってw

 撮取だとどんなにいいカットであっても、撮影スタジオの人に気に入られないとやってもらえないってことがあったんだよ。操作が大変だって。撮影所の人と仲がよくないと下手したらやってくれないってことになっちゃうんだよ。
 最悪、撮影スタジオから『あの人の仕事はもう請けない』ってなると一番困る。断られてから他のスタジオ探すのも大変だし、よそが受けようにも機材が全部使用中で埋まってたらアウトだから、撮影スタジオの人とは仲良くやっていくよう気を使ってたんだよw」

「なんか営業みたいですね、仕事を発注するほうが気を使うなんて逆ですよね、普通w」

「でも嫌がる気持ちもわかるんだよ、煙が出るような特殊効果とか何回も巻き戻して撮影するようなところは、失敗する可能性も高いわけだから向こうもなるべくならやりたくないって気持ちがあるんだよ。失敗したらまたやり直さないといけないから。
 同じギャラなら誰だって簡単な作業をしたいじゃない。だから『ちょっとこれ大変ですけど、なんとかお願いしますよ』って頼んでたよw」

「煙って実際のを使ってたんですか?CG処理じゃないんですか?」

「うん、昔はね。煙が必要ならスタジオで作ってもらったり、CGはまだなかったり、高かったりで普及してなかった。というより、パソコンもまだそんなに普及してなかったから。
 煙の撮影なんか思う通りに出てくれないから大変だったよw」

「そうか、セルの時代ってかなり前からなんですよね。もう、これPCがない時代ってのが考えられないですよ」

「今はデジタルになって、海外で編集もして出来上がったものをチェックするだけでよくなって楽だけど、撮取の作業がなくなるとそれまで使えていたテクニックも使えなくなったんだよね。
 セルなら撮取りで、このテクニックを使えばこういう絵が撮れるっていうのがデジタルだとできないってのがあるんだよ。デジタルならCGで処理しないとできないってなるし、撮取でその場でできることがCG処理ってなると時間やコストの問題が出てくるからね」

「なるほど、撮取りにもメリットあるんですね」

「撮取りの時の撮影指示のメモはすごく勉強になるんだよ。こういうセルからこういう絵を撮るにはこうすればいいってことが書かれてるんだから。
 それはデジタルになっても、過去の作品のような映像にしたいって時にも参考になるし、それが技術の蓄積になってるんだけど、今は海外発注が多くなって絵コンテや撮影用の演出の指示も戻ってこないことが多いから、原画や動画からどういう指示をしてこういう風に撮影したっていう過程の記録が残らないんだよ」


「う〜ん、絵コンテに書かれている演出メモが重要だというのは前に聞きましたが、撮影での指示もそうなんですね。
 まるで受験で過去の問題の解き方を覚えていれば数字や条件を変えても解けるような感じですね」

「撮影の指示やコンテのメモ書きが残ってれば、別の作品で似たような演出しようと思った時に担当する人が変わっても再現しやすいんだけど、それが海外に行って放送用の完成したのだけ戻ってきたら、どんどん技術や資料が流出して日本には参考にするアニメの資料が残っていかなくなるんだよ。
 だから、海外のアニメーターはそういう資料を見て勉強してるからどんどんレベルが上がってるんだよ

「げっ、それはやばいんじゃないですか!?
 車のメーカーなんか徹底した技術の管理や産業スパイの対策してますよ。
 従業員はロッカーで着替えた後は、工場にはカメラで技術や情報盗まれないように携帯(電話)なんか持ち込み厳禁ですし、外から不審者に撮影されないように工場内を見れないように作っているとか、ほんとに神経使ってると聞いてるのにアニメ産業はただで技術を上げてるようなものじゃないですか」

「そうなんだけど、絵コンテにしても国内で描いても、原画や動画を海外で発注するならその国に送ったら、ほとんど制作会社に送り返したりしてないから、残ってるとしたらコンテを描いた人がコピーを取ってれば残ってるような状況なんだよ。
 もし、コピー取ってないとか、取ってたコピーがなくなったら国内に資料はないってことになる」

「そういえば、中野のまんだらけに買取コーナーで並んでたら僕の前の人はガンダムの『イグルー』(『機動戦士ガンダム MS  IGLOO』)の絵コンテを持ち込んでました。けっこうな量だったんで、覚えてましたけど売るケースもありますね」

「結局、置いておく場所がないんだよ。制作会社に毎週毎週溜まっていっても置き場がないってことになるし。
 セルの時代は、海外発注しても日本で撮影するから韓国に一ヶ月行って仕事して、帰りに風呂敷に抱えるようにして山のようなセルを持ち帰ったりもしてたんだけど、今は海外発注だとデジタルだから撮影まで全部やって最終チェックだけこっちでするようになったから。

 まだ、ジブリ(スタジオ・ジブリ)みたいに原画の人と動画の人が同じスタジオで仕事してるなら、原画の人があがってきた動画をその場でチェックして『これはこう描くんだよ』って教えてもらえるけど、今はもう原画と動画のアニメーターがいっしょに仕事してるところのほうが少ないから、それもできない。後で原画の人に書き直されたって資料でもあればまだわかるけど、放送だけみてもどこを直されたかがはっきりわからないよ

「同じスタジオでジブリみたいにみんな一緒に仕事してるのは減ってるんですよね」
関連記事:Mさん話「最近の打ち合わせ事情」
http://cost-off.seesaa.net/article/124937613.html

「よく産業の空洞化っていうけど、日本も絵コンテとかは国内でやってあとの制作現場は海外に発注ってのが段々増えていて、後継者が育てようにも人件費の関係で海外で発注するようになるとそれもできなくなる。アニメーターの人材的にも先細りになって、いい企画があって予算もあって国内でいいアニメを作ろうってなっても人材がいないとどうしょうもないよ。今はまだ優秀なベテランがいるからいいけどさ」

「空洞化って、円高で自動車工場とかを海外に移転するメーカーの話だと思ってました。
 確か、『ワンピース』はフィリピンで作ってるのをテレビで見ましたよ」

「東映はもう海外発注が会社の方針なんだよ」

※『ワンピース』の制作現場・・・フジテレビの「潜入!リアルスコープ」でテレビアニメのワンピースはフィリピンで作られていることが紹介された。
 東映アニメーション フィリピン(1986年設立)で制作し、原画作業は日本のアニメ監督(宮元宏彰)が描いた絵コンテを元に起こし、日本とのミーティングはWEBカメラを使用し、週一回のペースで日本人の監督とフィリピンの原画担当が通訳を交えて行っている。仕上がるとデータで日本へ送信される。
 アニメ作成にフィリピンが選ばれた理由は、制作費の問題で80年代初頭は韓国、台湾、マレーシア、タイと拠点を移し、行き着いたのがフィリピンだった。
参照:ワンピース制作現場へ潜入@/アニメ制作編
http://jvideo.info/videos/4227/

「『ワンピース』みたいな人気ある作品で、あれだけのクォリティが海外ってのは驚きましたよ。全然海外って思ってなかったです。
 一昔前の海外発注って言えば、まず絵が崩れてて、一発でこの回は海外に発注したんだなってわかったんですよ。
『ナディア』(『ふしぎの海のナディア』)の南の島編とかずっと絵が崩れててストーリーも進まないので、夏でスタッフの休みのための海外発注かと思ってましたよw」

「今はそんなに観てもわからないでしょ、違いが。
 そうなると、大事な回でも海外発注でいいやってことになるんだよ」

Mさん話「失われる技術・撮取り4、都条例」につづく
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-214.html
http://cost-off.seesaa.net/article/241393361.html

〜〜〜〜
関連記事:Mさん話「アニメーターと演出」
http://cost-off.seesaa.net/article/104815245.html
まとめて読む→アニメ業界話・作品話(Mさん話)カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/8611452-1.html
アニメ業界話・作品話(Mさん話)カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-5.html
続きを読む→Mさん話関連記事リンク一覧

2011年11月04日

【新ブログ更新】ぐんまちゃん4「Welcome」&かつお人間

新ブログのコストブログ2(http://costblog2.blog24.fc2.com/)に記事をアップ。

ぐんまちゃん4「Welcome」&かつお人間
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-173.html
ぐんまのゆるキャラ「ぐんまちゃん」4度目の登場。今日も銀座で営業中。

〜〜〜〜〜
関連記事:『ぐんまちゃん家』
http://cost-off.seesaa.net/article/127674776.html
ぐんまちゃん2「エール」
http://cost-off.seesaa.net/article/132036276.html
『ゆるキャラとの遭遇・やおいちゃん』
http://cost-off.seesaa.net/article/119924581.html
【目次】画像関係記事【リンク】(旧ブログ)
http://cost-off.seesaa.net/article/111024578.html
写真・画像カテゴリー(旧ブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/861770-1.html
posted by コスト at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする